見出し画像

自分の世界を広げることで人は豊かになる

こんばんは。おつかれさまです。

今日はとても涼しい1日でした。昼間も風が気持ちよくて、エアコンも使わず快適で、少し秋を感じました。このまま秋になるのでしょうか?9月は台風が多い季節なので、このまま穏やかな日を過ごしていきたいです。

さて、今日のタイトルは「自分の世界を広げることで、人は豊かになる」です。ぼくの個人的な感覚になってしまいますが、よかったら最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

「豊かさとは?」と聞くと、ほとんどの人はお金を思い浮かべると思います。もちろんお金は生きていく上でとても大切なものです。でも、それだけで人は豊かさを感じることができるのでしょうか?

最近では、必要最小限で生活をする「ミニマリスト」な生き方を考える人が増えています。そう考えると、お金を過剰に所有するよりも他に、豊かさを感じることはないだろうか?と考えてしまいます。

ぼくの中での豊かさは、自分にとっての「充実感」や「満足感」のような気がします。ぼくは、どんなことに充実感や満足感を感じているのか?

それは「自分ができないことができるようになること」です。

いま41歳のぼくは、そう感じています。少しでもできることが増えるだけで、自分の世界に変化が起きて、充実感や満足感を感じることができるのです。それは、もしかしたら人間の本来の生き方というべき能力なのかもしれません。

生まれたての赤ちゃんの頃は、誰しも何もできなかったはずです。しかし、歩けるようになった時、言葉を話せるようになった時、自転車に乗れるようになった時、ぼくたちの世界は変化し、「出来た喜び」そして豊かさを与えてくれたのではないでしょうか?

しかし、大人になった僕たちは、子どもの頃に体現していたことが、いつの間にかできなくなってるとは思いませんか?むしろ、やろうと行動していないだけかもしれません。

それでは大人になったぼくたちに、何ができるでしょうか?一緒に考えてみませんか?

例えば、言葉を勉強することで自分の世界が変わるのではないでしょうか?もし、英語を話すことができるようになったら、地球上の多くの人と会話することが可能になります。海外に行って友達もできるかもしれません。日本でも英語を話せる友達が増えるかもしれません。1つ行動を起こすことで、ぼくたちの世界は変化し、豊かさを与えてくれるのではないでしょうか。

その他にプログラミングを勉強することもいいでしょう。そうすれば、ネットで使える仕組みを作れるようになれます。自分の考えを具体化したサービスを作れるようになったり、共同で制作する仲間ができたりするかもしれません。

スポーツを始めることもいいでしょう。昨日まで運動していなくても、スポーツをすることで、見た目も体も良くなることは間違いありません。多くのポーツが仲間と一緒に練習します。それなら練習仲間が増えるのも必然です。

いま悩み、変化のない生活に満足していない人がいたら、何か1つ新しいことを始めてみましょう。そしてイメージしてみるだけではなく、行動してみること。自分に合わなければ、やめればいいのです。

もし上手くいったら、あなた自身の世界に変化が起きることで、豊かさを手に入れることができるとぼくは信じています。お互い楽しく頑張りましょう。

今日も読んでくれて、ありがとう。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。