見出し画像

強い奴

就活の話です。
就活をする中で、同年代の就活生と出会う機会が多々あった。
その中でも、こいつ「強いな」と思った人を紹介しようと思う。


彼は端的に言えばお調子者だった。
社員の方との座談会で、「人手が足りない時、どうする?」という話題が挙がった。無難に答えるなら、上司に相談する、であったり同じような仕事をしている人に相談する、といったところだが、そいつは自分のクローン人間を造ると言った。座談会の雰囲気が良好だったと言えども、自分からしてみれば、明らかに真面目に回答すべきタイミングでボケていたので衝撃だった。


このエピソード以外にも、ちょっとした会話の節々から彼から「強さ」を感じた。

その「強さ」とは、他人からの評価を恐れない強さである。
就活生として活動する時期は、他人からの評価を最も気にする時期ではないだろうか。ES、面接、内定先、SPIテスト、志望企業、評価しようと思えば無限に評価ができてしまう環境だろう。テストの結果はこうだった、○○に内定を貰っている。こうしたことを気にしたくもないし、気にしている人も見たくない。はっきり言ってバカらしいからだ。就活は、他人からの評価に身を委ねていたら、いつまでも納得することはない。最後はやはり自分で判断基準を持って選択しなければならない。

こう思っているからこそ、他人からの評価に一切の恐れを感じさせない彼の姿を見て強いなと思った。彼は就活一般解禁前の、この忙しく慌ただしい時期に旅行に行くらしい。





追記:
彼のどこに強さを感じたのか。
それは自分を主張した結果、受け入れてくれない環境ならばそれで構わない、次に行くという芯の強さ。
就活生はどうにかしてその環境(会社)に受け入れられようとしてしまう。
これは仕方のないことである。だが、環境に合わせにいくのではなく、自分に合う環境を探しに行く、そうした意識が就活生には必要である。
でもやりすぎ注意。最低限の礼儀は忘れずに。



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?