見出し画像

39 レコードと京都丹波の話

CD世代だが何故かレコードが大好きで

初めて買ったのは13歳

まだビブレが京極にあった時(笑)

それから約30年

独特の柔らかい優しい音の虜に

もちろんカセットテープも😅

中2の息子達が友達と市内に出かけて
古着屋に行き出した(笑)

やってる事は大して変わらない

40歳超えてから買うレコードも変わって

今は円安でレコードが高すぎて買えない😭

ので聞き直しの旅に突入🫠

先日の休みにストーリーに挙げた


久しぶりに聴いた

20年経っても全く色褪せない

高木正勝氏 亀岡出身の音楽家 

年齢もほぼ同じ

知らないではもったいなすぎる

素晴らしい音色が心を癒やしてくれる

きっと心の何かが開花するだろう

これを見てくれている人は
必ず数々のTVCMから流れる
高木正勝氏の音色を
一度は聞いているはずだ


宮沢りえさんも綺麗すぎるが、高木氏が奏でる音色も澄みきって綺麗すぎる😍

世代的にはUAとの曲もカッコイイ
映像もたまらない👍

レコード盤のチョコレートも大好きだった

溝もしっかりあって噛めばパキパキ
もう一回食べたいなー🥹

京都丹波の魅力✖️レコード🟰


スーツケース型レコプレ

キャンプDEレコード

こうなっちやいますね👍

自然の中で最高です😀

以前は、日吉ダムに好きな本と
レコードプレーヤー持って
休みの日にダム浴を楽しんだ😊

毎回本読めず昼寝になってたけど、
最高の時間だった

近くにこんな安らげるとこあるなんて最高って思ったのも束の間

キャンプブーム到来で

今は人多すぎて、流石に無理😂

レコードの歴史は
エジソンにまで遡る

1877年エジソンが録音盤を発明して
それを基に作ったのが
レコードの始まりといわれている

京都丹波では、丹波亀山城の天守が解体され
西郷どんが挙兵した西南戦争の年
でもある

なんでこんなに魅力を感じるのか

嫁さんのミスド好きも
関係あるかも知れない🧐

古代ギリシア人は
円⭕️は完璧な形であると意味づけた

⭕️円は完璧な形?
始まりも終わりもないって事か?🧘

スターウォーズの原作に貢献した

ジョーゼフキャンベルは

〜我々は毎日円を描いている〜
といっていた

毎日家から出て家に帰ってくる

文化も周り回っている

レコードが若者に流行っては
落ち着きを
繰り返す

休みの日は家でゴロゴロ
レコードのチリチリノイズと
コーヒーと漫画があれば
1日即終了

沢山の安らぎをもらう
最高の時間である


この記事が参加している募集

私のコレクション

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?