見出し画像

未経験からwebマーケ業界へ転職に挑戦し、40社ほど落ちた体験談

単なる過去のやらかし体験です,,,
最近は「自力でお金稼がなきゃ!」という時代の流れからか、webマーケの仕事に未経験ながらも挑戦したいという方が増えてきたんじゃないかなと思います。

僕も過去、そのような思いで転職活動をし、色々失敗しまくってきましたので、未経験でwebマーケティング業界に挑戦してみたい方、失敗しないための参考資料にしてみてください笑


元々メーカー勤務で営業職をやっていたのですが、副業(ココナラで占い)きっかけでwebマーケティングに興味を持ち、転職活動を今から半年くらい前に始めてました。

経歴をざっくり書いておくと、

■簡単な経歴(当時)
・年齢:28歳
・会社:メーカー(上場)
・部署:営業(自動車部品)
・学歴:大学院卒(物理専攻) (学部は関西の私立)

■当時の選考状況
・業界大手~ベンチャーまで幅広く選考開始
→書類は通るも、面接(特に2次面接)でよく落ちるww

■面接で聞かれること
・簡単な自己紹介
・なぜこの業界に興味を持ったのか
・なぜ弊社を志望したか
・5年後、10年後にどうなっていたいか
・本業でどんな成果を出せたか
 (※一人で何が出来たか、を問われる)
・他人からどんな人だとよく言われるか
・ご自身の強みと弱み
・ケーススタディ
 (データ分析、売り上げ拡大施策etc)
・学生(高校、大学の時)、どんな人だったか

■気を付けて欲しいポイント
業界未経験の方の場合、過去の経験からマーケティングに興味を持った理由を必ず語れるようにしておかないと、まず選考通らないと思った方がいいです,,,

例えば、営業担当だけど、自身でマーケ施策を導入し、売り上げ向上に繋がったことから、マーケの重要性を認識し、今後この業務をやっていきたいと思えた、みたいな感じの理由です。

僕みたいに副業きっかけで興味を持たれた方は、大手でもベンチャー気質の会社であれば書類が通る可能性はありますが、the日系企業ではそもそも書類が通らないのも特徴かもしれないです。

現在は転職エージェントをやっておりますが、エージェントの視点から見てて、未経験がなぜ難しいのか、解説できればと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?