見出し画像

Disney旅記録(201905)

先日、新婚旅行でDisneyクルーズ+WDW(ウォルトディズニーワールド)に行ってきました。それがディズニーのイマジネーション(と財力)を存分に楽しめる良い旅だったので記録がてら色々とまとめてみようと思います。

主な日程

5/23(木)→東京 発、オーランド 着
5/24(金)→Disneyクルーズ乗船、出港パーティー等
5/25(土)→ナッソー(島)
5/26(日)→キャスタウェイ・ケイ(ディズニー所有の島)
5/27(月)→下船、WDW
5/28(火)→WDW
5/29(水)→オーランド 発
5/30(木)→東京 着

Disneyクルーズとは

ざっくり言うとDisneyが所有する豪華客船でのクルーズ旅。
http://www.vacation-ota.co.jp/disneycruise/
今回は「ドリーム号」という船で「バハマ3泊クルーズ」コースでした。

なぜnoteにまとめようとしたか

理由は2点あります。
とりあえず記録代わりに写真をちょっとまとめておこうと思ったのが1点。
もう1点は、出発前に色々と調べていた情報に掲載していないことがあまりに多かったので、その辺を残しておこうかな、という軽い気持ちからです。

日本での情報収集

ディズニークルーズの情報、検索するとまあ旅行会社のサイトとか個人ブログとか、割と情報は多いと思います。
ただ、日本のディズニー公式からの情報はほとんどありません。
↓バケーションクラブの案内くらいしか無い
ディズニー・クルーズライン|メンバーシップ|ディズニー・バケーション・クラブ|ディズニー

実際クルーズに参加した際も、夕食メニュー等日本語版が用意されていることもありましたが基本的には全て英語。避難訓練(乗船者全員参加必須のプログラム)もアナウンスは英語・スペイン語のみで、アジア圏対応というのはほとんどありませんでした。
スタッフの方々は我々の片言英語もちゃんと理解してくれたり、少し日本語のできる方もいらっしゃったので不自由はありませんでしたが。

あと、乗船したら公式アプリはめちゃくちゃ出番が多かったとか、MARVELファンでも楽しめるところが色々あったとか、Disneyファンでなくても楽しめるポイントが多いとか、出発前の情報収集で分からなかったところをちょこちょこ書いていこうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?