見出し画像

WEBマーケティングについて


WEBマーケティングはこれからライターの案件でも増えそうなキーワードの1つだと思われます。これを深く理解していればSEO関係の記事はたくさんかけそうですし文字単価UPにつながるかもしれません

さてWEBマーケティングで成果をあげるためにはSEOへの理解や対策が重要です。アクセスがなければ商品すら閲覧されませんから一にも二にもまずはサイトのアクセス流入をどこから計るかがテーマになります。

サイトのアクセスをあげるにはSEO対策が必須になります。最近グーグルのクローラーは権威性を重視するようになりました。信頼のおける情報が検索順位で上位に立つようなったわけですが、この流れから検索順位だけで個人のブログやサイトのアクセス流入を図るのはだいぶ無理ゲーなのではないかと感じます。

ですのでSNSやツイッターを活用したSEO対策も現在は盛んに行われています。もはやSNSで知名度をあげてからSEO対策をした方が効率がいいような状況にさえ変わってきています。

SNSを使ったSEO対策

一般素人、もしくは初心者がSNSで知名度をあげるには一番無難なコンテンツが教育やコンサル系でしょう。そういったブログやツイッターは溢れるほどありますし実際インフルエンサーとして活躍しているかたは大勢見受けられます。奇抜な行動で強いメッセージを発信したり、少ない資金で旅を企画したりとか、リスクがありますのでなかなか行動に移せないかたも多いと思います。

シンプルに人の役に立つメッセージを発信し続けることがSNSで支持を受ける近道なのかなとも思います。ツイッターやブログは主観的なメッセージを発信する媒体なのでどうしても日常の何気ないことを呟きたくなる時があるのはめちゃくちゃわかるんですけど、それをやってしまうとSEOとしては評価がさがるのかなとも思います。最終的にはSNSはアクセス数をあげるための宣伝材料にした方がメリットは高いと思うので、発信するメッセージもしっかり吟味していかないとサイトやブログをブランディングしていくのは厳しいのではないかとも思います。

アクセスアップとブランディングであれば、方向性は似ていると思うのでそこを意識してSNSも運用していった方がSEO対策としてもいい効果がでるのではないかと思います。

SNSのマーケティングに関するおすすめ記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?