見出し画像

遠投はあり?なし?

A.大いにあり派。ただし手投げでやる全力遠投は肘肩痛めるから「手の力は8割の力でやる遠投」「ステップワーク及び支点動作を掴むドリルとしての遠投」が良いと思う。

子供に何の知識もない状態でボール握らせると良くて肘から先のしなりだけ、酷いと肩の上下運動だけで投げようとするから危険ではある。

出来れば並進運動と回転運動は伝えたいけど、ある程度数こなさないと最低限も伝わらないと思うので、「脱力した状態で投げられる」「肘を伸ばした状態のまま投げられる」が第一目標かなと思ってます。


運動連鎖、捻転差。自分なんかは全然まだまだですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?