見出し画像

スマホゲームは起動を早く、遊ぶまでに余計な操作をさせないでくれ

タイトルでほぼ9割です、ありがとうございました。

ゲームは好き、だけど腰を据えてやるゲームは最近どうもというゆとりゲーマーです。よくスマホでゲームをします。
現在よくプレイしているゲームは次の4本。

・クラッシュ・ロワイヤル
・D×2 真・女神転生 リベレーション
・パズル&ドラゴンズ
・ドラゴンクエストライバルズ

どれも毎日ログインする位には好きなんですが、ふとした空き時間に起動するのはクラロワです、明らかに起動回数が多い。前々からすぐ遊べる、心理的障壁の低さは感じていたんですが、実際どうなんだろうと、各ゲームの起動からユーザーが自由に操作して遊べる画面までの時間を調べてみました。
検証端末はiPhone7、Wifi環境。タッチ操作が必要な画面には印を付けています、なるべく最速でタッチはしたつもり。

クラロワ、圧倒的ですね。
なおかつプレイまでにタッチを必要としないのもすごい。他のゲームは特に何もすることのないタイトル画面を挟んだり(端末引き継ぎとかの機能があるけど、年に一回使うかどうか)、読み飛ばすだけのお知らせを出したり(クラロワもお知らせ出ることはあるが、感覚的に週1回もない)。
この起動してからの時間と手間が、起動回数に直結しているのは間違いないでしょう。
とりあえず『有料アイテムを購入するときは保護者の許可を貰って云々』の注意画面はなくせないものでしょうか?ゲームの中でも生年月日確認してるんだから・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?