どうなる?東京オリンピック

久しぶりの投稿です。またもやオリンピックネタになることをご了承ください。「どうなる?東京オリンピック」という表題を掲げましたが、結論から言いますと「絶対開催される」です。ちなみに私は「今年は反対派」です。悪しからず。

ここ数か月の様子を静観して参りましたが、菅政権はもう退路を断った印象です。後戻りは決してしない、そんな姿勢です。そして悲しいことに、中身についてはどうでもいいということです。とにかく「開会式をしてオリンピックが開催された既成事実を作ること」が最大目標になっています。妄想の世界になりますが、何らかの後ろめたい約束事があるんでしょうね。

ですので、ネットで反対意見が上がろうが、デモが起ころうが、地方で災害が起ころうが、すべて無視。ただし中身は知らん、ということです。で、私が最も興味あるのがパラリンピックをどうするかということです。オリンピックはどうでもいいのですが、政府がパラリンピックをしないということはあってはならないと思うのです。政治家や組織委員会がきれいごとを述べるのであれば、パラリンピックの中身は疎かにしてはなりません。はっきりいって、オリはなくなっても良いです。あんな利権まみれの魑魅魍魎の足の引っ張り合いみたいな本音はどす黒い汚い大会などなくてよろしい。でも、パラは是非応援したい。そして本気でスポーツや福祉を差別なき世界を国が考えているなら、パラを真剣にやってほしい。

今後のパラの動向を注視していきたいと思います。