見出し画像

2024年4月12日 ‐本日の名言・イラスト‐


本日の名言

芥川龍之介

周囲は醜い。
自己も醜い。
そしてそれを目のあたりに見て生きるのは苦しい。

AIアシスタント

自己評価や周囲の状況についての苦悩や困難を表現しています。

まず、この名言では「周囲は醜い」と述べられています。これは、周囲の状況や人間関係が美しいとは言えない、つまり悪い状況にあることを示唆しています。これは、人々が争いや嫉妬、虚偽や悪意などの負の感情や行動に囲まれている可能性があることを意味しています。

次に、「自己も醜い」と述べられています。これは、自己評価や自己認識が低く、自分自身を否定的に見ていることを意味しています。自分自身に対する自信や自尊心が低下しているか、または自分の欠点や過ちに焦点を当てている可能性があります。

最後に、「それを目のあたりに見て生きるのは苦しい」と述べられています。この部分は、周囲の状況や自己評価の低さに直面することが苦痛であり、それが生活を困難にしていることを示しています。周囲の醜さや自己の醜さに直面することで、精神的な苦しみや絶望感が生じる可能性があります。

この名言は、人間の心の葛藤や苦悩を表現しており、自己評価や周囲の状況に対する理解や受容が重要であることを示唆しています。また、この名言は、人間が時には自分自身や周囲の現実に直面し、それらを克服するために内省し、成長する必要があることを思い起こさせます。

本日のイラスト

4月12日 評価
©tanakaimoko 無断転載禁止

本日のぼやき芋🍠

いよいよ今日からコナンの映画が始まりますね!楽しみです。

おわりに

本日も私のnoteを見にきて頂きありがとうございます。
いつも皆様の沢山のスキ、フォロー感謝です!!
毎日1名言、1イラストを投稿していければと思いますので、フォロー、スキなどして頂けますと励みになります(^^)/
では、また🍠

#AIイラスト
#AIイラスト好きと繋がりたい
#お得仲間募集
#毎日投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?