見出し画像

泣き言を言えないのが大人、だけど押し付けるな

「大したことないだろ」って他人に対して思うことありませんか。

私は死ぬほどあります。そんなこと思いたくないのに。

それぞれストレス耐性の程度も違って

同じ出来事でもその人にしかわからない苦しみがあるかもしれないのに

それを受け止めることができない自分の器の小ささが嫌になる瞬間。


たまに悩みを話すと「みんな何かしら悩んでるからね〜」とか

「みんなこれからそういう辛いことにあたるから、君だけじゃない」って

そんなふうに言われること、ありますよね。

正直あれ、めちゃくちゃ苦手でして。


17歳の冬に父親が急逝した後、

高校3年になってからの担任が授業中に私を呼び出して言ったんです。

「辛いのはあなただけじゃないのよ。」
「私だって母の介護をしながら仕事してるのに、夫と子供の助けもないのにこんなに頑張ってる」
「なのにあなたは父親が死んだくらいで学校に来なくなるなんて」

授業中にわざわざ呼び出して、54歳のおばはんが言うことがそれかい。

とまあ、私も17歳ながらに思ったのですよ。


確かに先生も辛かったのかもしれないけど、

17歳で突然父が死んだのに兄貴は3日後に留学行って帰ってこないし

精神ボロボロの母親のために私だって家事もメンケアもしてるし

大学のためにお金がいるからとすぐバイトにも復帰したし

受験勉強だって予備校に行くお金がないから不安だけど独学でやってるし。


何!?!?って当時の私は思ったけど、喉元まで出かけた言葉を押し返し、ただただ終わるのを待って黙った。

ま、だからその後担任にいじめられたんですけどね!!!!!笑

「はい、すいません。先生はすごいです。父親が死んだごときでしんどいとか思うのやめにします」とか言うとでも思ったか、バーカ!!!!!!!


でも、あの時自分自身がものすごく嫌な思いをしたから

どんだけ「何それ?」と思う友人からの相談や弱音にも

決して「みんな辛いんだよ」とかは言わないようにしてる。

やんわり「それはこうってこともありえないかな?」って

言わなきゃいけないことは言うけどね。


だけど、それだけは絶対傷付けるから言わない。

逆に、「みんな色々あるから、何もない人なんていないよ」って言われても

私は何も言い返さない。もやっとはするけどね。

私のこと何も知らない人はそう言っちゃうよね、分かる分かる。って思うようにしてる。

逆に、私のことをずっと見てきてくれた人たちは絶対にそんなこと言わないから、そういうのどうでもいいやって思っちゃう。

私の年齢がまだその人から見て若いから、仕方ないんだと思う。

そして、そういうことが言えちゃうくらい幸せな人生を送ってきたまっすぐな人なんだと思う。

私が捻くれてるんだよ!!と思うことにしてるし、多分本当に普通に生きてたらそうなるのかもしれないな。


でもさ、もやもやするじゃん!?!?っていうのを

私は曲に落とし込んで叫んでます。笑

なんかモヤっとしたときは時は是非聴いて欲しい一曲です。


17歳の時、はしゃぐクラスメートの様子を見ながらずっと思ってたこと。

「能天気に笑える君はいつも眩しくて」

直視できなかった。

だから爪を食い込ませた傷がある「手元を見てしまう」

「大したことないだなんて」本当に「いつも思いたいわけじゃないけど」

心が抗えない時ってあるよね。

そんなことも許せないのか、捻くれたやつだなって「後ろ指をさされる」ことがあっても

悪いのは私たちじゃないと思う。

それを子供の視点から揶揄してくる大人。

余裕のなさゆえに「自分が一番辛い」と思いたい、押し付けたい大人。

そういう人が言ってくるんだろうな。


「大人になったら、社会に出たらもっと大変なことがあるのに」

って言った担任へ。

私、セクハラパワハラしてきたプロデューサーが自殺した直後なのに事務所に曲の版権取られそうになって起こしかけた裁判のための書類作成をしながら卒論を書く、というあの体験より今のところ辛いことありません。

親の死も職場でのパワハラとか労働環境激悪ブラックバイトも味わってるし、正直無敵だと思います。

先生の言う「大人になったら、社会に出たら出てくる大変なこと」ってなんだったんですか?

これより辛かったんですか?

ねえ??ねーーーーーーえ???

あと、ソバージュに謎の前髪ピンクメッシュ、やめた方がいいと思います。

平成にやってる髪型ちゃうやろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?