見出し画像

「部下のほうが優秀な場合、上司はどう生き抜けばよいのか」問題

「部下が超絶優秀で、どうしよう」という相談があって、それに回答したVoicyを今朝(3/22)放送したのだけれど、
収録して、公開したものを5回くらい聴いて、ほかにもアプローチはあるな、と思ったので、noteで補足というか、異なる観点を書いてみたい。

管理職とは何か、である。

管理職って、他者を通じて成果を出す人で、地位でも偉さでもなく、「役割」なのだ、という視点に立った場合、これ、何が問題だろう?とだんだんと思えて来た。

部下たちが最大限の成果を出せるようにするのが管理職、マネージャのやるべきことなのだから、その部下が超絶優秀だったら、より高い成果を出せるように支援する、というのが一番管理職、マネージャらしい動きなのではないかと思ったのだ。

あ、そうそう、だんだんそう思えてきたので、また、これは補足の放送を4月初旬ごろに作ってみよう。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?