見出し画像

7/1 病気じゃないけど健康でもない

ウィッシュリストの振り返りと計画はまた今度。


今日は、健康の話。


人間、
健康か、病気か。
に分かれると思っていたフシがあったのだけれど、
当たり前ながら、そのグレーゾーンがある。

病気じゃないけど、健康でもないパターン。


私の場合、まさに今がそうだ。


たしかに妊娠は病気じゃないのだけれど、
健康だったことも、一度もない…と思う。

長らく結婚も妊娠もしたくなかった私は、
妊娠によって起こる諸症状なんて調べたこともなかった、ということもあり。

正直、つわりが終われば健康になると思ってましたよ……!!


実際は、つわりが落ち着いてからも


・毎日だるい

・体が言うことをきかない(全身が、休めー!と言ってくるかのよう)

・頑固な便秘

・ある程度歩くと張り始めるお腹

・不定期にやってくる胃もたれ、具合悪さ、こみ上げ

・不定期に現れる湿疹

・急に起こった下腹部痛と腰痛←now

・右を下にして寝るとたまに起こる、強烈なお腹全体の痛み(本当に動けなくなる)←now


など。


ていうか怖いんですけど!!最後の2つ!!!

この土日、苦しめられていました。しんどいし怖いし泣けた。



見た目、病気じゃなさそうでも
睡眠不足とか、
胃腸の調子が悪いとか。

健康ではない人、たくさんいるんですよね…。
いかに、自分が人のことを見ていなかったか、
わかろうとしなかったか……
を思い知る日々です。



#201907 #2019夏 #7月1日 #令和最初の夏 #健康 #病気 #グレーゾーン

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!