見出し画像

5/20 ニッチな趣味

私にはニッチな趣味がある。
趣味というか、わくわく?してしまうこと。


銀行の窓口を、怪しくない可能なレベルで見ること、だ。


前職の経験から

窓口にどんな端末があるか、
周辺機器は何がありそうか、
後方には何がありそうか、
帳票はOCRか否か……

を、見てしまう。


当然、顧客側から見えないようにしてるので
あまり見えはしないが、
「ああ、この機器使ってるんだ…」とか、
お仕事で関わったところなら
「あの画面使ってるのかな…」とか。

窓口にいる時間も待ち時間も
全く苦にならないし、
むしろもう少しいたい!レベルで
楽しんでしまう。


今日は、お仕事で関わったところへ
口座解約に行ってきた。
(もともと遠方住みだったのに、惜しくて解約できなかった)


はー楽しかった!
そして名残惜しかった!!


この帳票はOCRできないな、とか
あの照会画面使ってるのかな、とか
OHR新しくなってるな、とか
OCRじゃないから、印鑑照合は後方かな、とか
窓口にタブレット設置開始したんだな、とか
デジタルサイネージしてるな、とか。


最後に控えとしてもらった、
印字された帳票と
通伝で記帳された通帳は
記念?にします。



…大丈夫だろうか、
こんなこと書いたら、怪しすぎて
次にどこかの銀行に行ったときは
カラーボールが飛んでくるかもしれん…。



#201905 #2019春 #令和最初の月 #5月20日 #銀行 #趣味 #ニッチ


いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!