見出し画像

今のわたしにはアーモンド臭もわからない

よく聞く言葉。

「青酸カリはアーモンド臭がする」

いや、よく聞かんわそんなん怖いわ。


ちなみに、青酸カリ自体にアーモンド臭があるわけじゃなくて
飲んだ青酸カリが、胃液の酸と反応して発生した青酸ガスのにおいがアーモンド臭。
甘いにおいじゃなくて、収穫前のアーモンドの甘酸っぱいにおい。
実際は、かぎわけられない人も多いらしい。
これ全部、名探偵コナンからの知識ね。
(オタクなのでひと息で言い切ったぞ)


こんな殺伐とした豆知識は置いといて。


この前気づいた。

とっくに春が来ているのに、春のにおいがわからない。

土のにおい、花のにおい、風のにおい。

全然わからない。


だって、ずっとマスクをしているから。


人がいなくて、梅が咲いている場所に行ったときに
梅のかおりを感じたくて、
少しだけマスクを外したときに、気づいた。

梅のかおりはもちろん、
少ししめった土のにおい、
暖かい空気のにおい、
草木のかおり。

世界って、こんなに色々なかおりにあふれていたんだ。


これから、もっともっと緑にあふれて
梅雨がきて
夏がきて
やっと秋になったと思ったら
あっという間に冬になって
また春がくる。


1年間、自然のかおりを感じられなかった。
これからも、しばらくはマスク生活で
かおりを感じられないんだろうな。

早く、マスクを外して
自然のかおりを、いっぱいに吸い込める日が
来ますように。

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!