背中の痛み

ときどき原因不明の背中の痛みに悩まされている人に出会います。背中に張りつく影は、痛みをもたらすこともあって、見ている限り、過去の自分を責めているように見えます。過去に誰かを傷つけたと思って、自分自身を責めているという感じです。傷つけたと感じている相手を背負いこんで、自分自身に痛みを与えてもらっているということですね。私が知っている人で、ずっとぺレックスという眠くなるような風邪薬を飲んでいる人がいました。用法を越えて飲んでいたので、最近言われている薬物依存と言えるかもしれません。

肉体の閉塞感というのは、過去からの蓄積による閉塞感という面もあります。たくさんお酒を飲んだり、薬を大量に摂ることで、肉体から解放されると痛みが和らぎ、過去を受け入れるきっかけができます。とはいえ解放されたからと言って、過去をきちんと見て、その意味の部分を知ろうとすることはないので、お酒を飲んで薬を飲めば解決するわけではありません。ここに手伝いが必要だと言えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?