見出し画像

私も餅屋になりたい

ドライヤーが壊れた。

今朝、寝癖を直そうと髪を濡らしてドライヤーを当てると、生ぬるいとも冷たいとも言えない微妙な、そしてゆるい風が出てきたのだ。当然ホットな風が勢いよく出てくると思っていた私は、思わず「なんっ……!」と声をあげた。スイッチをカチカチいじっても、温風は出ない。

ちょうど秋めいてきたのに風邪ひいちゃう・・・・と思ったところで気がついた。昨夜、お風呂に入らず寝落ちした娘が朝シャンできないことに。

お腹からスポンと出てきたときからびっしり髪が生えていた娘は、お風呂上がりのドライヤーが手放せない。毛量も多いのか、大人顔負けの「乾かなさ」。毎日のことなのでやや面倒くさく、タオルドライで済む子がうらやましい。

いずれにしても、びしょびしょのまま保育園に行くわけにはいかない。汗と皮脂と癖毛でワカメみたいになっている娘の髪の毛に櫛をとおすと、ツンと鼻にきた。大事で可愛い娘に向かってこんなこと言いたくないけど、うん、くさい。数日放置した絆創膏みたい。保育園の先生に抱っこしてもらえなかったらどうしよう。

絶対に、今夜のお風呂までに、ドライヤーを手に入れなければ。家から最寄りのコメダ珈琲に入り、急ぎの原稿を終えると、すぐに「ドライヤー おすすめ」でググった。表示されたサイトをざっと見て一瞬で悟る。

・・・・これ、真剣に比較検討したらめちゃめちゃ疲れるやつじゃないですか。やだー。

そう思った0.1秒後、『女の運命は髪で変わる』の著者である、ヘアと言えばこの人! のライターさとゆみさんにLINEした。

(略)
・早く乾く
・できれば髪も綺麗になるとかまとまるとか
・高すぎない(ダイソンレベルはちょっと…)
・今日欲しいのでリアル店舗もしくは美容院に置いてる
教えていただけましたら目を瞑って買います

すると・・・・神の即レスが! ご親切に、松竹竹の3つの候補を挙げてくださった。ドライヤーの種類より乾かし方が大事、あと赤ちゃんは朝シャンしないほうがいい、という目から鱗のレクチャーつきで。

で、その情報を手に渋谷のヤマダ電機へ行き、さとゆみさんにLINEで相談しながら、ぶじ型落ちのパナソニック「ナノケア」をゲットしたのでした。ミッションコンプリート! 娘よ、水原希子ちゃんのようなサラサラヘアになるぞ! 

* * *

ヤマダ電機からの帰り道、やっぱり「餅は餅屋」だなあ、昔の人はいいことを言うなあとしみじみ思った。だってさとゆみさんにLINEしてからヤマダ電機のレジでお会計を済ませるまで、ちょうど1時間後だったから。

もし自分でドライヤーを選んでいたら、午後いっぱいはそのことで頭がいっぱいだったと思う。購入した人のブログや価格サイトのレビュー、インスタでの評判を血眼になって集めまくっていたはずだ(購入検討するときはスペック等をExcelにまとめたいタイプ)。

モノやサービスを選ぶのは、楽しい。けれど同時に、ちょっと疲れる。意思決定のリソースをがんがん食うし、本当にひとつのことしか考えられないので、その日は仕事にならなくなる。

だから好きなものに関する楽しい選択は自分でして、あとのことはその道のプロフェッショナルにお任せしたいのはかなり本音なのだ。

たとえば私の場合、家事に関することに困ったら、プロの主婦であり、同じ親に育てられたとは思えないほど几帳面な姉に聞いたほうがググるよりよっぽどはやい。現に先日、「時間の経った食べ物のシミってどうすればいい?」と疑問を投げかけたら、こちらも即レスで洗剤パッケージの写メとくわしい説明が届いた。

こうして餅屋に頼ると、ネット上に浮遊するうわべの知識をかき集めるよりずっと勉強になる。いい買いものができるし時間は浮くし知識は得られるなんて、最高ではないか。ほんとうにありがたい。私は迷いなくその指示に従います。

なので、私を何かの分野の「餅屋」だと思う人は、どうかどうか、がしがし頼ってください。もらってばっかりだと、ちょっと、申し訳ないから。みんなきっと、なんらかの餅屋のはず、だから。

ということで、お忙しいところ本当にありがとうございました、さとゆみさん。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、よいよいコンテンツをつくるため人間を磨くなにかに使わせていただきます……!