デュセルドルフで悪質な詐欺にあう

デュッセルドルフ で完全に日本人を狙った悪質な詐欺に出会い最終的に持っているクレジットカード2枚スキミングされました。。。

放心状態ながらもこのような被害に合う人が今後いないことを願って記録します。


用事でデュッセルドルフに行くことになり、初めてのデュッセルドルフ、日本レストラン、スーパーもあるということでかなり楽しみにしていました。

そしてベルリンからわざわざデュッセルドルフ まで行くんだから、ちょっと先までいきたいとそのあとはベルギーブリュッセル・そしてケルンでも1泊してからベルリンに戻る小旅行を計画し、いざ出発。

事件は、デュッセルドルフからベルギーブリュッセルに向かう時に起こります。完全にデュッセルドルフを楽しみ、日本のパン屋さんでアンパンも買って、電車で食べよ〜って思いながら早く着いた駅で電車を待っていると、殺気迫った感じで私に走ってくる男性。(日本人ではない)何かと思ったら、日本人か聞かれて、日本行きの飛行機を逃してしまい、新たに予約を取らなきゃ行けないんだけれど、JALに電話したい。でも日本語が不安だから手伝って欲しいということでした。私も電車まで時間が20分ぐらいあったので、電話ぐらいならと、国際電話ができる公衆電話があるところへ。

すると、自分のクレジットカードが使えなかったから、現金渡すから私のカードを使って欲しいと。流石に友人でもこんなカードの貸し借りはしたくないと断ると、10ユーロ渡されて、怪しくないと必死に色々証明書やらお金もきちんと持っているとお財布を見せられました。それでも、流石にカードはというと、本当に間に合わないんだと、半泣きでお願いされたのでしょうがなく使うことに。

私も公衆電話の使い方を分からなかったので、一旦カードを差し込んでPINコードをいれるのも、、相手が番号を見てないことを確認。(多分そこでチラッと見ていたみたい)

でも、電話がかからない。

すると、そこにインフォメーションがあるから私のカードを持って聞きにいきたいと言われる。流石にそれも怖いから無理っていうと、自分のお財布バッグを全て置いていくからそれで安心してれるか、と言われたので、それもしょうがなく容認。これがミスだった...

でももうその時点で、電車の時間が迫っていたので、やっぱ他の人に聞いて欲しいというと、遅れたらその分の電車代も出すからお願いと言われ、私もそこで断りきれなかったのが悔しいけれど、本当に焦っている感じだったのでそれでよければ...と電車を逃すことに。

結局、また戻ってきてやっぱりこのカードはできなかったらしい。もう一つのカードで試してくれないかなとお願いされ、それも上記と同様の流れをやる。

そのクレジットカードもダメだとなり、他のカードも色々試して欲しいと懇願され、他のカードも色々お財布で指を指されるも私がいつも使っているカードはその2枚だからそれがダメだったらごめん。一旦飛行場に向かってみたら?と聞いて、本当にごめんと、別れる。

その時点で、電車は逃してしまったから、チケットを買いなおさないといけなかったのだけれど、彼が不憫で何も言えず、そのまま別れる。

その際に、彼が使えないと言って手に持っていたキャッシュカードの名前が、「KIM〜〜〜」と完全に韓国人名。イギリス人で黒人なのに完全にその時怪しい!(見た目で判断してすみません...)と思ったものの、言い出せず。。。

チケットを変更し、(無料で変更できた...泣)電車に乗った際に、メールを確認すると(私のデビットカードは引き落としがあるとメールがくる)きちんと1日の上限額の金額が引き落とされていることが判明。

そこで、詐欺(スキミング)だとわかりました。

前提として、私がその人を信じてしまったのが大ミス。こんな詐欺聞いたことなかったし、何度も無理と言った上で相手も諦めなかったので、これは詐欺ではないのでは?と思ってしまったのが間違いでした。。。

でも何よりも、デュッセルドルフで日本人が多いことを利用した悪質な詐欺でかつ電車も遅らせてまで、そして全てのカードをスキミングしようとしたことに本当に腹が立ちます。

久々にこの歳で、情けなさすぎて、ブリュッセル行き(詳しくはケルンで乗り換えだったのでケルン行き)の電車で泣きました。。。

何より、こんな形で平気に人の良心を騙してお金を取れるその人の心が信じられないし、そんな人が存在することに非常に怖さを感じました。

海外だから、しょうがないとかではなく、こんな人に会ったことがなかったのでかなり人間不審になりそうです。

しかも小旅行では、現金あまり持っていると怖いからほぼクレカで過ごそうと思っていたことから、クレカを急いで停止したことで観光できないな、とわかり、ベルリンに戻ることにしました(そのベルリンに帰る電車でこのブログを書いています)

しかも、ベルギーまで、ベルギーからベルリンまでの電車代、ホテルもキャンセル・変更不可なものにしていたので、全部無駄になり、(今年こんなまとまった休みもうないから、今年最後の楽しみにしようとしていた...)小旅行もできなくなりかなり絶望しています。。。

来週も仕事でブリュッセル行きますが、もう怖すぎる...

ただのスキミングではなく、完全に人の良心に漬け込んだ悪質な犯罪なので、デュッセルドルフに住む多くの日本人は注意して欲しいと思います。。。泣