見出し画像

【こってり&爽やか】レンジでできる梅酢チャーシュー

最近ハマっている「レンチンチャーシュー」。ただ、結構チャーシューの脂キツくて胃もたれ気味。同居している両親はもうあまりこんなの食べられず、一人で食べると結構こたえます。

そこで、昨夏、梅干しを漬けた時の副産物「梅酢」を使って爽やかに仕上げてみようと思い、試してみました。

結果は、ただただうまい。ほとんど梅は感じられませんが、感じようと味覚に没入するとほのかに感じます。普通のチャーシューに比べてどこか爽やかな印象で、食べやすいですよ。

もう少ししたら梅干しの季節もやって来ます。超楽しく、可愛いので梅干し作りにもチャレンジしてくださいね。

そして梅干しを作ったら梅酢でこのチャーシューも。気持ち爽やかですが、しっかりコッテリ感もあり、ビールのつまみやご飯にもよく合いますよ!

爽やかなチャーシュー。白米との相性も抜群。だって梅を使ってるんだもの

プルプルに仕上がる。失敗がないのが嬉しい

梅酢でチャーシュー。これはなかなか良い組み合わせじゃないかなと個人的に思っています。ほかにも醤油麹を使っているし、茹でるのではなく、チンで、それも湯煎の様な状態で火を入れるので、硬くならずプルプルに仕上がります。

肉は良い感じだが、ちょっとぼやけすぎ。ニューカメラの扱いにまだ慣れず

私が使った梅酢は、塩分濃度18%。梅干しをつけた時の塩の割合によるので、なかなか再現が難しいかもしれませんが、梅風味のチャーシューを作るというアイディアとレンジでチャーシューを作るというアイディアだけでも持っていってください。

このチャーシューはふわっとした爽やかさが残る程度で梅味はほとんどしませんが、梅肉を叩いたものとお酢を組み合わせてより梅感のあるチャーシューに仕上げてもおいしいかもしれません。

レシピにこだわらず、自由にチャレンジしてみてくださいね!

ついついつまみ食いたくなる

材料
豚バラブロック 200g
梅酢 小さじ2
砂糖 大さじ1
醤油麹 大さじ1
はちみつ 大さじ2
五香粉 少々(なくても良いですが、一気に本格感漂います)

↓これのアレンジレシピです。

作り方
1 ポリ袋に全ての材料を入れて10回ほど揉んで馴染ませる
2 ボウルに水1Lを入れ、ポリ袋の口を開けたまま真空状態になるように沈める
3 電子レンジ600Wで15分加熱
4 庫内にそのまま15分放置
5 切り分けて食べる

↓手順はインスタで動画でも紹介しています。

レシピのポイント

  • 豚肉がぷかんと浮かないように注意

しっかり沈める

こちらの記事同様、豚肉が浮かないように注意してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?