見出し画像

【スパイシーおつまみ】豚こまクミン揚げ

クミンが好きですねぇ。食べるとじんわり体の内側からポカポカと温かくなるのがはっきりわかるから。スパイス類で最も多用します。

ちょうど冷凍庫にころんと転がっていた豚こま肉を発見し、クミンを使ってビールをごくごく飲めるおつまみを作ってやろうと思い立ちました。

シンプルなのに予想以上にうまい。ご飯でもいけますが、これはかなり酒が飲みたくなる。マヨをつけたり、レモンを絞ったりしてもかなりおいしいですよ!

あなたはクミンを常備しているか?

映えないが、口の中は映える。ビールで流し込みたい

年に1回くらいはスパイスカレーを作りたくなり、スパイスを買い揃えるのですが、なんだか思うような仕上がりにならず、スパイスも1回使ったっきり、みたいな現象を度々起こしてしまいます。GABAN小瓶が虚しくキッチンの片隅に並んでいます。

クミンたっぷり。カッカと身も心も昂る

でも、クミンだけは普通にガンガン使う。スパイスの中で最もお気に入りです。揚げ物に使ったことはあまりなかったのですが、やっぱり良いですね。またひとつクミンが好きになりました。

クミンを使えば、あとはシンプルな味付けでOK!揚げる手間はありますが、かなりおいしいと思うので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料
豚こま肉 200g
酒 大さじ1
クミンシード 大さじ1〜2※基本大さじ1で十分ですが、お好みで
塩麹 小さじ1
砂糖 小さじ1
にんにく麹 小さじ1

片栗粉 大さじ3
揚げ油 大さじ4くらい

作り方
1 豚こま肉にすべての調味料を揉み込む
2 片栗粉をまぶして大さじ4くらいの油で揚げ焼きにする
※豚肉1枚ずつに丁寧につけなくても揉み込んだ中に直接加えてざっくり纏わせるだけで十分です

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

レシピのポイント

  • 焦げやすいので、低めの温度で揚げる

焦げやすいので、低めの温度で揚げる

麹が焦げやすいので、低めの温度で揚げてください。とはいえ私も温度計などは持っていません。なんとなく弱中火くらいに合わせて揚がり具合を確認しながら揚げてもらえれば良いと思います。そこまでこだわらず、おおらかにいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?