見出し画像

第8章 慈悲の瞑想で恐れを変容させる(163)

このnoteは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

◎フォーマルな練習 慈悲の瞑想
慈悲の瞑想…横たわって仰向けになったり、背筋を伸ばして座った状態で行いますが、寝てしまう方も多いので、姿勢を正して座るか、目を開けておくのもよいでしょう。

慈悲の瞑想では、間にポーズを入れつつ、愛・思いやり・善意を表現する言葉を繰り返します。
自身の心に響かないときは、ほかの言葉で行っても大丈夫です。
自分のやり方で、自由にかえてみましょう。

私が安全でありますように
私が健やかでありますように
私の心と身体が穏やかでありますように
私が平安でありますように


先ずは自分自身に、そしてまわりへと広げていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?