見出し画像

第8章 慈悲の瞑想で恐れを変容させる(162)

このnoteは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

◎フォーマルな練習 慈悲の瞑想
愛と思いやり、共感に対して心を開く素晴らしい練習「慈悲の瞑想」。森羅万象の中に存在する無限の愛に触れ、それを自分の心へと誘います。

先ずは、自分自身に対して愛と思いやり。
次に大切な方へ…まわりの方へと広げていきます。
家族・友人・仲間、好きでも嫌いでもない人、道ですれ違うだけの人。

少し難しさを感じるかもしれませんが、苦手な方にも。
これは、心のなかにある敵意という毒を中和する大切な作業の一歩。

最後に、身体的・精神的苦痛を感じている人、全ての生きものへと…


最初に自分自身に愛と思いやりを届けてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?