見出し画像

#144 体外受精 21w

2022.7.20

2019年、4年間の不妊治療の末、体外受精で第1子を緊急カイザー。2度の流産を経験しています、しーさんです。

昨日で21wになりました。
【つわりメモ】
21w:吐きつわり、1日1回程度。吐かない日も増えてきました!吐くときは何しても吐くけど。昨日はグレープフルーツジュースで吐いて、今朝はゆで卵の匂いで吐いた。

猫さんたちが私の顔の前に肛門をしゃしゃり出してきても全然平気なのに、なんで食べ物となるとダメなんだろ。人生4回目の妊娠なのに、私の頭は常に初期化されているのかな。
ちなみに肛門が香っている私の大事な猫さんたちはインスタグラムで不定期に更新しています。
お時間がある方は覗いてみてください。そして「肛門香ってんな~」って思ってください。
instagram→→@tandt_mama

21wの昨日は3回目の妊婦検診でした。大好きな高橋光臣似の主治医とスクリーニング検査で12分もエコーを丁寧に見てくださって、エコーで見えて分かる範囲での病名を挙げてくださり「その病気の可能性は低いです」と告げてくださいました。やっぱり大好き。先生結婚してるのかな←w

赤さんの頭の直径は5.3cm。腹囲は15cm。大腿骨を計測推定体重が422g。だいたい21w前後の標準的な大きさ。

・側脳室(1cmを超えると水頭症と言われる):5.6mm
・小脳(週数と同じmm数と言われる。それより小さいと染色体異常があると言われる):21mm
・大槽(1cmを超えると異常):6mm
⇒頭の中の異常は見える範囲で無し。

・中大脳静脈(スピードを図る。赤さんに貧血があると血管のスピードが速くなってしまう。秒速40cmを超えると貧血):15cm
・抵抗値0.85(へその緒より抵抗値が高いはず。へその緒の数値が脳より高いと赤さんが酸素を欲しがっていますよというサイン)

・上下の唇が確認できたので、唇が割れてしまう口唇裂という病気の可能性は低い。

・大動脈はしっかりと拍動している。

・右心室、右心房、心室中隔、左心室、左心房、4室きちんと確認できる。(心臓の断面積は胸に対して通常30%以下):18%心臓肥大は無し

・血管が3本並ぶスリーベッセルビュウ(肺動脈、大動脈、上大静脈):太さ並び順問題無し。
・肺動脈、大動脈が逆流していないことが確認できるので左心低形成症候群という病気も無し
・左心房に血流が戻ってきている。総肺静脈還流異常症という病気も無し。
・右心室から上がってくる肺動脈。右肺動脈、左肺動脈を確認出来て左心室から出る大動脈がクロスしているので大血管転位症という病気も無し。
・心室中隔を貫通する血管もないので心室中隔欠損症も無し。
・お腹から出ているのがへその緒しか確認できないので臍帯ヘルニアの病気も無し。
・へその緒は体内に入ると2本に分かれます。きちんと分かれているのが確認できます。
・羊水、胎盤:幅厚みともに問題無し。胎盤が頭側にはくっついていないので前置胎盤も無し。
・へその緒:臍帯動脈。血管抵抗値0.75。頭より低いので酸素の問題も無し。へその緒の変異付着無し。
・大動脈弓:大動脈離断症も無し。

「元気でよかった。元気なことは間違いないからね」
【へその緒ではない立派なものがエコーでは確認できるね~^^】

これが高橋光臣似の大好きな先生との12分にわたる丁寧なエコーの結果です。長い文章になりましたが、私が先生を好きな理由がお分かりになっていただけたでしょうか。ほんとに、丁寧。
先生の担当されている1日の妊婦検診は平均30人だそうです。そのうちスクリーニング検査は4~5人。12分の間にたくさんの病名の可能性を探ってくださり(可能性は低いですよ)と言ってくれるこの安心感。
愛娘の時に「私は自然分娩できなかったんでしょうか」と退院の日の面談で食い下がったことがあります。嫌な患者だなと思われたかもしれないけれど、3年が経とうとしている今、やっぱり信頼できる安心できる先生に担当してもらってありがたいです。辞めたり転院されてなくてよかったー。

12分の間に出てきた病名の多さったらwww
動画撮影OKなので、動画から病名を文字起こし、検索して掲載しました。医療従事者ではないのでもしかしたら起こし間違いをしているかもしれません。ごめんなさい。

【会話の中で出てきた部位名や病名】
・側脳室・水頭症・小脳・染色体異常・大槽・中大脳静脈・抵抗値・口唇裂・右心室、右心房、心室中隔、左心室、左心房・心臓肥大・肺動脈、大動脈、上大静脈(スリーベッセルビュウ)・左心低形成症候群・総肺静脈還流異常症・大血管転位症・心室中隔欠損症・臍帯ヘルニア・前置胎盤・臍帯動脈・大動脈弓・大動脈離断症

最後に、おちーんこ!の画像をどうぞ!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?