見出し画像

若い俺が考える、若いうちにやっておくべきこと

今日は家族と仕事関係の人以外と会話していません。種田です。
先日ストーリーで頂いたリクエスト、「若いうちにやっておくべきこと」について考えてみました。
僕もまだ25歳。若い僕からみて、さらに若い時にやっておくべきことを下記まとめてみました。

やっておくべきことなんて、ない。

さっそく矛盾ですが、結論としてはやっておくべきことなんてないと思います。正確に言うと、「正解もオススメも無いから好きにやったらいいんじゃ無いでしょうか。」が僕の意見です。
とはいえこんなタイトルで始めてしまったので、あくまで自分目線で「やっといてよかったこと」「やっておけばよかったこと」をそれぞれまとめてみました。何かの参考になれば…って思ったけど多分俺より若い読者層の方が少ない…。

やっといてよかったこと①勉強

一つ目はこれです。
決して十分とは言えませんが、僕は一定勉強をしてきました。
お陰で(ギリギリ)大学を卒業し、定職にありつけています。
なんやかんや助けになるので、やるに越したことはないです。

やっといてよかったこと②Twitter

さっそくボケます。僕は学生時代、Twitterに勤しんでいました。
中学→高校に上がり、地元から大都会・札幌に解き放たれた僕はTwitterに力を入れ始めました。
なんか分からんけど、他校の友達って良くね?と思ったんですね。
それで急速に力を入れまくった結果、めちゃくちゃフォロワーが増えました。
そっからオフ会なんてのも日常茶飯事で、一時期自分がどこの高校の人間かよく分かんなかったこともあります。
それはさておき、何故やっといてよかったかと言うと「未だに繋がりある人がいて、今でも友達多いと言える」からです。
ありがたいことに、僕は友達が多いです。
もちろん最初から多かったわけではなく、高校時代にTwitterに勤しんだお陰で他校の人にフォローされ、そこからフォロワーが伸びる。
よくわかんないけどフォロバして会話して仲良くなって、学生ノリでオフ会開催。
そこで意外と仲良くなって、対人耐性もついたし今に繋がる人脈もある。
こんな感じです。
ただし彼女は出来ませんでした。
僕が友達多いのはTwitterのお陰です。ありがとうイーロンマスク。

やっておけばよかったこと①勉強と就活

続いてはやっておけばよかったことです。第一に勉強と就活です。
僕としては勉強したつもりでしたが、まだまだ努力の余地は大幅にありました。
もしかしたらその努力量の足りなさで、自分が今考えもしない選択肢があったんじゃ…と後悔することもたまにあります。
実際大学の友人の就活の具合とか見ると、えげつない企業の内定をバンバン取る化け物みたいな奴らがうじゃうじゃいました。
当時の僕は妬んでいましたが、努力したらそっち側にいたのかもしれません…。

やっておけばよかったこと②貯金

第二に貯金です。
絶対した方がいいです。
金欠のまんま学生を終え、初任給でウハウハしてノリでガンガン経済回してたら後から地獄を見ます。
とにかく貯金してください。

やっておけばよかったこと③運動

運動の習慣はあった方がいいです。
僕は運動が苦手なので避けに避けて、避けまくった結果めちゃくちゃ太りました。
取り返しがつかなくなる前に運動の習慣をつけて、健康的な生活を送りましょう。

やっておけばよかったこと④タバコを吸わない世界線に生きる

タバコを吸わなければ貯金出来ただろうし、下手にイライラすることもないだろうし、多分学生時代もっとモテてたと思います。

やっておけばよかったこと⑤斜に構えず流行り物を知る

特にジャニーズと坂道系。
未だに分かりません。

やっておけばよかったこと⑥運転免許

僕は運転免許を22歳で取得しました。
もっと早く取っていれば、俺運転出来るからさ〜で、もっと遊びの幅が広がっていたかもしれません。
大学時代関東いたのにさわやかハンバーグと富士急行ってないの、流石に悲しすぎね。

最後に

終盤思いつかなくてほぼボケましたが、個人的な「やっといてよかったこと」「やっておけばよかったこと」はこんな感じかなと思います。
皆さんも振り返ってみてはいかがでしょうか。
割と楽しい生活送ってたなと喜びを感じること間違いなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?