見出し画像

心が落ちた時の取り戻し方

種田です。3日坊主になりがちなのですが、以前ネタ募集をして死ぬほどもらったのと、思ったより方々から評価の声をいただいて調子に乗っているので、書いてみようと思います。
直近僕も起こったことなので、こういう時どうしたらいいんだろう?逆に、相手が落ち込んでいる時僕は何が出来るだろう?と見返す時用に使おうと思います。

心が落ちる時は…

これは僕個人の感じ方ですが、恐らくただ生きてるだけで心が落ち込む人はいないと思います。落ち込むのには必ず「理由・要因」があって、その事象によって負の感情が湧き起こるんだと思います。
例えば…

・今まで築き上げてきた地位を落とす失敗をして、恥ずかしくなった。
・気になってる人が他の人と仲良くしてる場面を見て、嫉妬した。
・友達に自分のコンプレックスを指摘されて、苛立ちを感じた。
・周りが出来る人たちばかりに囲まれて、劣等感を覚えた。

他にもあると思いますが、よくあるのはこんな感じではないでしょうか。
とにかく、理由無しに落ち込むことはなく、何か原因になる出来事が必ずあると思います。
以上を踏まえて、落ち込んだ時はどうしたらいいのか?僕なりに感じていることがあるのでまとめてみようと思います。

①内省する

僕がまず意識してるのはこれです。落ち込んでいる内容が、本当に落ち込むべき内容から疑い、自分に問いかけます。落ち込んだ時、友達に打ち明けたら「なんだ、そんなことかw」って軽めに話される時、ありませんか?
相手にやられたら割とムカつくと思うんですけど、冷静に考えてみたら「確かに案外落ち込まなくていいかも…」と、思える時が意外とあります。
とはいえ他人からそう指摘されたら「俺の何が分かるってんだよ!!」と感じると思うので、自身で内省する形で考えると良いのではないでしょうか。
結構落ち込んだけど冷静に考えたらそこまで落ち込まんでもいいな!って自分自身で思えたら、少しでも心は軽くなると思います。

②発信する

これも個人的な考えですが、人間って共感されたら居心地良く感じる生き物だと思っています。
なので、頼むから共感してくれ!って気持ちで相手に打ち明けてみる(=発信する)ことが大事な気がします。

その上で大事なことは「誰も俺の苦しみを理解してくれない」と捻くれず、悲劇のヒーロー/ヒロインを気取らないこと。
せっかく相手に話すんだから、何かしら心が軽くなるようなゴールになった方がいいじゃないですか。
なのに自分からそれをブチ切るような真似をしちゃうのは、素直に勿体無いと思うし、何のために話したの?って思います。

なので、相手に発信する/打ち明ける上で大事なのは腹を割ることなのかなと思います。
まず悩みを聞いてくれる時点で、自分に対して気を許してくれてる人間です。
聞いてくれてありがたいな、共感しようとしてくれてるんだな、と感じることが出来れば少しでも心は軽くなるんじゃないでしょうか。

※注意点ですが、「相手は俺のことを理解しようとしてくれてるんだ!!」と過度な思い込みはしない方が良いと思います。それはそれで心がしんどくなります。

③放棄する

最後はこれです。
みんなもやってることだと思うし詳しい説明は特にないですが、「寝たら忘れる」「時が経てば冷静になってくる」という場面は人生で多々あると思います。
これに関しては本当にそうだと思うし、わざわざ何かしなくてもダメージが日に日に軽減されていくのでとっても楽な選択肢だし、僕自身もよく落ち込んだ時は心のどこかで「ま、待ってりゃ多少治るだろ…」と思っている節はあります。

もちろんこれでも全然問題無いと思うのですが、落ち込んだことを放棄する最大のデメリットは「思い起こされること」だと思います。
心のどっかに行っていた落ち込みが、ふとした時にトラウマのように蘇ってくる、なんてことも多少あると思いますし、前落ち込んだ分余計にダメージを負う可能性があります。
何故かと言うと、「あの時あんなに落ち込んだのに、俺はまた同じ過ちを繰り返すのか…」と、情けなさを感じるからです。
なので個人的には、落ち込んだ時は辛くても内省or発信をして、解決の方向性に導いていくことが大事だと思っています。

最後に

最後にお伝えしたいことをざっくりまとめると、以下です。

・落ち込むのには必ず理由・要因がある。
・落ち込んだ時は「内省する」「発信する」「放棄する」のいずれかを選択する。
・発信する時は、腹を割って話そう!
・放棄は後から思い起こされて余計なダメージを負う可能性がある。
・落ち込んだ気持ちを100%取り戻したいなら「内省」or「発信」!

あくまで僕個人の考え方ですが、落ち込んだ時はこうするようにしています。
落ち込みっぱなしだと、そういう自分に劣等感を感じて嫌気が差してくるので、その状況を打破するためにあえて頭を使うようにしています。

逆を言えば、みなさんが落ち込んだと話してくれた時には、僕は上記のことを考えて、話してくれた相手が最良と思ってくれた選択になるように話を聞いたり、解決策を一緒に考えたりするようにしています。
お陰で周りの皆さんに「種田って優しいよね!」「種田って親身に話聞いてくれるよね!」ってめちゃくちゃ言ってもらえるので、種田になりたい人はみんなやってみてください。株が上がるのでオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?