見出し画像

【3/16開催】学校DXへ!イエナプラン教育のためのICTキントーンを活用した学校教育モデルの実証実験報告会【オンライン】

3月16日、2023年度の「イエナプラン教育のためのICTキントーンを活用した学校教育モデルの実証実験報告会」をオンラインで開催します!
事前登録の上、ぜひご参加ください!

大日向小学校×サイボウズの取り組み

サイボウズは2020年4月、学校法人茂来学園大日向小学校と一緒に、「誰もが豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる」ため、ICTツールであるサイボウズのキントーンを活用した学校教育モデルの実証実験を開始しました。
学校教育の多様化に伴う諸課題を解決するため、教職員の働き方の改革や、児童一人ひとりの学び方に寄り添った教員の情報共有のあり方について試行錯誤を重ねています。

導入から4年が経過した昨年度は、児童情報を整理し、今年は少しずつ活用していくという年になりました。
児童情報の積み重ねでは、特別支援の方向からの活用が進みました。また、クラスの記録をキントーンにためていく先生も出てきました。一方で新たな活用方法を模索し、職員データベースの整理も行なっています。
報告会では、その職員情報データベースとしての活用への取り組みも紹介します。

また、サイボウズは、昨年12月よりオルタナティブスクール「サイボウズの楽校」をスタートさせました

まだ始まったばかりですが、サイボウズの楽校のご紹介とキントーンの活用方法もご案内します。

そして最後に、この学びの場の現場にいる二人に登壇してもらい、学校のお困りごとをテーマに解決のアイデアを対話する時間を企画しました。
とても楽しい時間になると思います。ご関心のある方は、どうぞ、ご参加をお願いします。

日時など詳細

・開催日:2024年3月16日(土) 13:30〜15:30
・Agenda:
 1)ご挨拶と報告会の背景:サイボウズ 中村龍太
 2)大日向小学校のキントーンの活用と成果:大日向小学校 秋山真一郎氏
 3)サイボウズの楽校とキントーンの活用術:サイボウズ 前田小百合
 4)大日向小学校とサイボウズの楽校との公開対話:秋山真一郎氏、前田小百合、モデレーター 中村龍太

事前登録はこちら!

以下のリンクからZoomウェビナーに事前登録をお願いします!(ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。)

オンライン開催のため、お好きな場所からご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております!