見出し画像

まだまだ寒いのでチャイ作ってみませんか?~チャイに親しむ(2019.1.31)

1月の終わりです。2月が一番寒い感じなので、まだまだ寒さが続きます。

寒い季節はあったかい飲み物がおいしいので、チャイはこの季節に人気ありますね。チャイは、日本語で書くとしたら煮出し紅茶。たいていは、スパイスとミルク(牛乳)が入ってます。

細かい茶葉の方がやりやすいんです。

今回使ったのは、大阪堂島で創業して現在は芦屋にあるムジカティーのアッサムCTC。
小さくて丸いコロコロした茶葉です。

手鍋でお湯沸かします。

茶葉を投入して煮出します。

ミルクを入れて煮出します。

沸騰したら、一旦火を止めて。(止めた方がやりやすいので)

パウダータイプのスパイスを投入!
明るい茶色の水面にパウダーが一面に広がりました。

出来上がり!

お菓子は、最寄り駅が近鉄八尾の『與兵衛桃林堂(よへえとうりんどう)』さんの「桃李もなか」です。
餡と香ばしい皮が絶妙な最中なんです。

今回使ったスパイスはカルダモンのパウダーでした。
仄かに甘さがあるんですよね、カルダモン。

みなさんも、チャイ作ってみませんか?

種ノ箱でのチャイをつくる体験会『チャイを作ってみる』は、2月 5日 (火曜日)⋅午後7:00~10:00です。
その次は、2月 15日 (金曜日)⋅午後7:00~10:00に開催予定です。

よかったら、どうぞ。

種ノ箱のスケジュールはこちら↓でチェックしてください。


日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間「種ノ箱」。 種ノ箱は、昭和三十年代に建てられた大阪玉造の木造長屋の中にある茶の間です。 四畳半のたたみと三畳ちょっとのキッチンがついた和室で、紅茶と日本茶のゆるいセミナーをやってます。