見出し画像

ストレスってマインドコントロールでなんとかなる説

こんばちは、たんごすです。
前回の自己紹介をエピソード0とすると
今回が初の記事と言っても過言ではないですね。

初手は趣味にしようと思ったけど
思いついたんで、書きます。

なんか最近某感染症の影響もあり、
みんなイライラしてるから『なんでそんなイライラしてるんやろう』と疑問に思ったからです。
今俺自身にまったくストレスがない訳では
ないけど、イライラがだいぶ減ったので
自己流のやり方でイライラなくしましょう!
今回は悪いストレスについて扱います。

最近まで読んで頂けたら幸いです。


•方法

1.自分自身を褒めよう!

人は誰かに褒められると嬉しいものです。
それは何歳になっても変わらないと思います。

しかし、年を重ねるにつれて
できて当たり前、やれて当たり前と誰もが
自分自身を褒めてくれなくなります。

そうして人はやる気をなくし、
何事もパフォーマンスが低下します。

だからこそ、自分自身を褒めるのです。
ただの気休めにしかならないと思う人も
いると思いますが、案外楽になります。

例えば何かをしていて上手くいかなかったと
します。普通は出来なかった部分に対して
思うことがあると思いますが
出来ないのは仕方ない。と割り切り
出来た部分をしっかり褒めてあげてください。

出来た事をあげていくと
意外と多く、それが自信に繋がっていきます。

だから、ネガティブ思考でフラストレーションを
感じている方は是非試してみてください。


2.怒られることに慣れよう!

本当に大事なことだと思います。

色々な人に怒られると思います。
先生、上司、同僚、友達…

それを”怒られる”ではなく
”叱られる”に変換するのです。

叱るとはその人に直してほしい!や
頑張ってほしい!ので強く言うという意味があり
多少言い方がきつい人がいても
素直に受け止めましょう。

すると自分の成長に繋がり、
フラストレーションも溜まりにくくなる
一石二鳥になると思います。


3.自分に素直になろう!

上にあげた2つを実践しても
全ての悪いストレスがなくなる訳ではありません

そんな時は自分の気持ちに素直になって
すぐにストレス解消をしましょう。

溜めるのは心に負担がかかり
体にも負担がかかってしまいます。

だから、ゲームでも読書でもなんでもいいので
解消してください。

大切なことなので2回言いますが
大事なのは溜めないことです。


•最後に

今回はストレスはマインドコントロールで
どうにかなる説という話をしていきましたが
是非試してみてください。
僕自身もだいぶ良くなりました。

もし役に立ったよ!と思って頂いた方は
いいねとフォローをお願いします。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?