見出し画像

コンテンツを丸パクリされて最高の気分になった話

どうも、たんぐです。



昨日の話なんですが、
非常に気分の良い出来事が起こりました。


noteにも残しておきたいと思ったので
シェアしますね。



まず、何が起こったのか?を先に解説します。
結論からいうと
「コンテンツを丸パクリされました」


一言一句、僕が作ったコンテンツと同じでしたね。



僕はSNSをほぼ見ないんですが、
投稿するときと気になる発信者をウォッチするときは
見ています。


最近、年が明けたこともあり、
僕が気になってる発信者は年末年始でも
通常通りの運用をしてるのか気になってたんです。



具体的にいうと
これまで通りの投稿をするのか、
年末年始の挨拶なんかはするのか

が気になってました。


僕も自分のアカウント運用に活かそうと思ってたので、
参考にする発信者のアカウントを検索して
見てみたんですよ。


結果的には通常通りに運用してたので
「じゃあ、俺もいつも通りの投稿をしよう」
と思いました。


で、投稿を済ませたら
タイムラインの一番上に表示された投稿が
僕の考えとドンピシャの投稿だったんです。


それと同時に
「なんかこれ見たことがあるな~」
と既視感も感じて1分ほど思い出してたら

「これ、俺が投稿したやつじゃね?」
となり、自分の投稿を見直しました。



すると、本当にそのまんまの投稿を
僕は1週間前にしていました。

僕ってXは1日4回ぐらい投稿するので、
正直どんなことを投稿したのかまでは
はっきり覚えていません。


なので、3日前の夕飯レベルで忘れてるし、
「1週間前に投稿したポストの内容は?」
とか聞かれても当然分からんのです。



でも、なんとなく思想が強めの投稿だったので
「おや?」と思って気付くことができました。


ビックリしたんですが、
その投稿をしてたのって15000人ぐらいのフォロワーがいる
発信者です。

ビジネス系で15000人もフォロワーがいれば
大手と言っても過言ではありません。


その人に投稿を丸パクリされてたわけですが、
僕は単純に嬉しかったです。


もう、最高の気分でした。



フリーランス界隈でも
「デザインをパクられた!」とか
「動画構成をパクられた!」っていう発信をよく目にします。


でも、なんでパクられるかって
そのデザインとか動画構成のクオリティが高いからなんですよね。



つまり、僕の投稿は
15000人もフォロワーがいる発信者からしても
「これは良い投稿だな」というレッテルを貼られたことになります。

それだけ良いコンテンツを作れてる、
ってことなので僕は嬉しくなったわけです。



僕は自分がパクることはほとんどしませんが、
パクられることに関しては全然OKです。


それだけ認められてるってことですからね。


フォロワーが15000人もいる方からパクられたので
めちゃくちゃ自信になりました。

それだけの実績があれば
ビジネス偏差値もかなり高いでしょう。


なのにも関わらず、
僕の発信を良いと認めてくれた事実が
僕は嬉しいです。



少し気持ち悪いかもしれませんが、
これからもパクられるように
コンテンツ作りをがんばっていきたいですね。


今までやってきたことが報われた感じがしたし、
方向性も間違ってなかったことが再確認できました。



たぶん、パクられたら
「なんでパクってんだよ!」
と憤慨する人もいると思います。


でも、プラスに捉えたほうが自分のためになるし、
憤慨してても自分にとってはマイナスなだけです。



今回の僕は意識的にプラスに捉えようとしたわけではありませんが、
そういう人間になれて良かったと思ってます。


今回はこんな感じで終わりますね。



メルマガやってます。


プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。
無料です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします!