見出し画像

無形資産について改めて語ろうと思います

どうも、たんぐです。


メルマガ内では口酸っぱく言ってますが、
起業家の市場価値や売り上げは
「無形資産を積み上げてるかどうか」に集約されます。


無形資産というのは知識、思考、経験、スキルなどの
目には見えない資産のことです。



メルマガ読者さんの中には
「無形資産のことは何回も聞いてるから飽きたよ!」
と思った方もいるかと思います。

そう思ってくれたら僕は嬉しいです。


なぜかというと、「何回も聞いてるから飽きた」
ということは自分の中で”当たり前”になってるからです。


価値観が塗り替えられるというのは
成功へ近づいてる証拠なんですよね。


有形資産の積み上げは限度がありますが、
嬉しいことに無形資産には限度がありません。


僕が推奨しているコンテンツビジネスでは
原価がかからないので、
無形資産の積み上げにフルベットすることができます。


しかも、積み上げるだけ
価値のあるコンテンツに仕上がっていくんです。


ここがコンテンツビジネスの最大の強みで
ビジネスをするとなれば必要経費が必ずかかります。


コンテンツビジネスは必要経費が極端に少ないのです。


なので、無形資産に投資できる金額が
他のビジネスと比べても高いです。


それと関係してますが、利益率もえぐいんですよね。


話が逸れましたね。戻します。


起業して失敗してる人は
無形資産の積み上げを怠った人です。


知識やスキルさえあれば、
事業が傾いても不死鳥のように蘇らせることができます。


おそらくですが、そういう人でも
自分の目標を達成するために無形資産に投資をしてたはずです。


ですが、目標が達成された瞬間に
無形資産の積み上げをやめた人がほとんど。


こうなってしまうと
衰退してしまうのは当然です。


いかなるときでも
無形資産を積み上げていく。

これだけやってれば食うに困ることはないし、
なにより成功するかどうかの決め手です。


で、無形資産というのは
基本的に可視化されません。


ですが、ネット上にコンテンツを作ることで
可視化されるようになるんですよね。


僕が今書いてるこのnoteだってそうだし、
ブログメルマガなんかは無形資産が可視化された姿です。



可視化するためにはコンテンツを作る必要があり、
そのコンテンツを通して価値提供していくのが
コンテンツビジネスの基本中の基本になります。


作り上げてきたコンテンツは
ネット上に資産を形成してるようなものなので、
手放しでも収入を得ることが可能にもなります。


「不労所得??なんだか怪しい…」
と思う人もいるかもしれません。


ですが、ビルの数だけ不労所得を得てる人がいるし、
マンションの数だけ家賃を受け取ってるオーナーがいます。


ビルやマンションのオーナーさんは家賃を得るために
せわしなく毎日働いてるわけではないし、
家賃収入は働かなくても手に入る収入です。


不労所得は現実的に余裕であり得る話なので、
懐疑的になる気持ちを分かりますが、実際にあるんですよ。



ネット上に資産を作れば、
自動で人を集めてくれたり、自動で商品を売ったりしてくれます。


僕の初収益も資産を積み上げた結果で、
人に直接「これを買ってください!」と
言って、買ってもらったわけではありません。


僕が寝てるときに
「アフィリエイトが成約しました」
というメールが来ていました。

ネット上に資産がなければ、
こんなのはあり得ない話なんですよね。


普通、モノを売るとなれば
直接出向いてセールスしたりします。


それをしなくていいことが、
ネット上に資産を作る最大のメリットかなと。


難しそうですけど、
僕のメルマガではネット上に資産を作る方法について語りつくしてます。


プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。
無料です。



今日はこんな感じで終わりますねーー。


ではでは。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします!