見出し画像

穴が掘りたい

今日、バイトで中学校を訪れた。
中学校の教室で生徒を教える際、生徒が普段使う椅子に座る場面があった。
目の前の机を見ると側面に深く削られた穴があった。
私が小学生だった頃、コンパスの針の部分を使って必死で机の穴を掘り進めた記憶が甦った。
しかし、穴を広げた記憶はあるが、掘り始めた記憶はない。
こういう穴は代々その机の所持者が引き継いで掘るものであるからだ。
ではこの歴代の穴を掘り始めたのは誰なのだろうか。
それは分からないが、その人間が尊敬に値する人間であることは確実である。
その人間が切り拓いたのが今回はたまたま机だったが、一歩間違えれば未来を切り拓いていた可能性があるからだ。
今私が掘っている穴は私が掘り始めたのだろうか?
あなたはどうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?