見出し画像

谷 一平diary:絵本の思い出

こんにちは、谷 一平(たに かずひら)です。
もう過ぎちゃいましたが、4月23日はサン・ジョルディの日でした。
日本ではあまり耳馴染みのない日ですが、スペイン発祥の風習だそうです。男性からは女性には赤いバラを、女性からは男性にはを贈ります。


せっかく食にまつわることをこのnoteでは書き留めて公開しているので、印象的な食事シーンがある絵本も紹介したいと思います。

芭蕉 みどりさんの『ティモシーとサラのピクニック』、
双子の野ネズミと両親の心温まるストーリーです。

ある日、家族でピクニックに出かけるのですが、雨が降ってきてしまい断念せざるを得ない事態になります。ピクニックが中止となり落ち込む双子でしたが、家のなかにレジャーシートを敷いてピクニックの続きが続行されます。

お父さん特製のサンドイッチをみんなで楽しんでめでたし、めでたしというのがあらすじです。サンドイッチ自体も美味しそうですが、僕はおうちピクニックというシチュエーションが印象に残りました。
細かく描きこまれた絵柄のおかげで、家のなかでピクニックすることへの子ども達のワクワクする楽しさや、特別感が、伝わってきます。

近年「おうちキャンプ」が流行っていますが、「家で」「特別感」を楽しむ魅力は大人も子どもも感じることだと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?