見出し画像

地小豆復活プロジェクト

  2年近く前だったでしょうか、大隅の食材をもっと有効活用しようという鹿屋市主催のイヴェントで山下さんと知り合いました。会場入り口付近のブースでレトロな炊飯器で何かを炊いている女性がいるので近づいてみると、”地小豆”のおしるこをの試食をさせてもらいました。香りがよくてお豆の味がしっかりとしていてとてもおいしかった〜。
  そして今年のお盆、鹿屋の老舗和菓子店に山下さんのお豆で作ったおはぎがあるではないですか!たくさんの方と力を合わせて着実に夢の実現にむかって頑張っていました。
  しかし直接お話をきけば物価高騰や鹿屋の姫小豆の特徴でもある小さなサイズがネックになっている。。。と話します。それでも農家さんが育ててくれたお豆を今年も全部買い取ってあげたい!という彼女の思いを聞いて私ももっと応援しくなりました。
  ただいまクラウドファンディングをされています。今までの経緯など、写真を交えてわかりやすく紹介されてますのでぜひご覧ください。みなさまの応援をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?