見出し画像

知らないから不安、知っているからなお不安

「たにかつさんっていろんなことよく知ってますね」って言われるんだけど、ほんとはなにも、ほんとになにも知らないからさ、わりと不安でしょうがない夜もあるんだけど。

不安だからこそ勉強するし、どこまで行っても安心することなんて、ないのかもしれないけど。

知ってることが自信になることもあれば、謙虚だから何からも学ぼうとして。

それでもあなたが心のそばにいるから、なんとかやっていくことができているのかもしれないなあと。

『あなたのすべて 知っているから
わたしは何も こわくはないの
ひとりの道も 混んだ電車も
夜明けの雨も もう大丈夫

まだ開かない 絵本屋でまちぼうけ
頬 撫でてく ラヴェンダーの
街から来た 冷たい風

あなたのことは すべて知ってる
誰かに恋をしていたことも
陽射し傾く 紅茶の時間
あなたの視線 ゆっくり踊る

遠く見えてる 川沿いの遊園地
目を閉じれば カルーゼルの
ワルツが今 聞こえてくる

帰ってきて つばめのように
わたしはずっと ここにいる

本当はなにも 知らないけれど
本当はいつも 寂しいけれど
あなたの声が すぐそこにある
心のなかの すぐそばにいる』

鈴木祥子【あなたを知っているから】


お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。