見出し画像

ミニマリスト夫とわたしの母の関係

こんにちは、臨月妊婦のたんきよです。
3人目がもうすぐ産まれる予定です。

さて、今日はうちの夫(ミニマリスト)とわたしの母の話です。


わたしが臨月に入り、夫がいない日に陣痛がきたら大変+普通に生きるだけでしんどいので、母がちょくちょく育児家事を手伝いに来てくれています。

(わたしの実家は電車で2時間ほど)

先日も夫が仕事で帰ってこない日が続いたので、3泊4日で母が来てくれました。

そして母が帰る日、夫が帰ってきました。

そこで少し事件が起きました。

プチ事件勃発

帰ってきた夫が明らかに不機嫌でいや~な空気を出したのです。

原因は、母が息子たち(5歳・2歳)を連れて近所の100均に行き、息子たちが欲しがったおもちゃをたくさん買ったことです。

夫はそれが気に入らなかったらしく、母と顔を合わせても明らかに不機嫌そうだったのです。

夫はミニマリストなので、基本的に物が増えるのが嫌です。

あと教育的にもおもちゃやお菓子を毎回買い与えるのは良くないと考えています。

「買ってもらうのが当たり前」になるのが良くないと。

たしかに母はうちに来ると毎回のようにおもちゃを買ってくれるので、わたし自身も「そんなに買わなくても良いのになぁ」とは思っていました。

でも、息子たちも楽しく遊んでいるし、母も今の時期以外はそこまでしょっちゅう来るわけではないので、ありがたく受け取ろうくらいの気持ちでいました。

しかし夫的には嫌だったようです。

なんか嫁姑問題でありそうな話なんですが、うちの場合はわたしより夫のほうが圧倒的に教育熱心で物の管理をしっかりしたい派なので、不満なんですね。

(にしても、あそこまでわかりやすく不機嫌にならなくても良いのにとは思いました)

そんなこんなで母には気持ちはありがたいと伝えた上で「今度からおもちゃを買わないでね」とお願いしました。

教訓

やっぱり考え方は人それぞれなんだなと思い知らされました。

わたしは仮に義父母が息子たちに色々買い与えてくれても単純に「ありがたい」としか思わないと思います。

(夫の両親なので当然夫に考え方が近いため、おもちゃは基本買わないですが)

でも夫はわたしの母がおもちゃを買ったことを迷惑に思うんだなぁと。

気持ちはありがたいけど物はいらないってことなんでしょうけど、なんだろう…正直ちょっと寂しいなと思いました。

まぁ、やはり義父母とは合わないもんなのかなとも思いますね。

わたしも夫のお母さんのことは好きだけど、合うかと言われれば全然合わないと思います。

考え方が全然違うなって思うことがたまにあります。

自分の夫なら考え方が違っても受け入れられる(受け入れる努力ができる)けど、義母となると受け入れるのは難しいと感じるので、ある意味わたしも夫と同じなのかもしれませんね。

今後

3人目が産まれたら夫は育休に入るので、わたしの母は来ず家族だけで過ごします。

ただ産まれるまではいつ陣痛がきてもいいように母にサポートしてもらう予定なので、また近々母が来ます。

うーん。

母が来ることについて夫はどう思っているんだろう。

もしかしたら、おもちゃ以外にも気になってる点があるのかもしれないので、丁寧なヒアリングを行う必要があるかもしれません…。

夫の皆さんは、どんな感じですか?

妻の実母ってどんな存在なんでしょう…やはり面倒くさいのかな。

まぁ考えても仕方ないですね。

今度母が来る前に夫と話し合いをしようと思います。

それではまた〜!

最後まで読んで頂きありがとうございます!少しでも良いなと思って頂けたら、『スキ』や『フォロー』お願いします♡