見出し画像

日本の常識に縛られて生きていくことの苦しさ

#うつ #社畜 #労働

日本ではいい年して職歴がないと「人間」として認められない傾向にあるので、今はただ耐えて耐えてサラリーマンをしています。

親の仕事を継げばいいとか、何らかの特殊な事情がない限りこの国では「常識」から外れることは死を意味します。

そんな中、「おれは、わたしは、自分の生きたいように生きる!」という人をみかけますが、僕にはもうそんな元気はありません。

日本の常識と戦う事に疲れました。ただそれだけです。

奴隷、もとい社畜として生きていくのはもちろん精神をすり減らしますが、それ以上に「普通」から外れることへの日本の圧力・圧迫感に負けました。

というかもう完全に外れているのかもしれません。常識にしっぽをふりながらエサをもらう生き方を選んだのかもしれません。

この国に自由はありません。このまま人生を浪費していきます。抵抗はしません。奴隷としてただ人生を消費していきます。常識に首輪をつけられ、リードをひかれながらいっさいが過ぎていくのを待ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?