見出し画像

セルビア2日目

朝起きて、ブダペストまでのバスチケットの購入方法をリサーチ。
どうやらアプリで購入できるらしいので、アプリをダウンロードして明日の空席検索。
まだ3席の空席があったので、とりあえずホステルやその他リサーチ。
アプリで高速バスが買えるってのは近代都市に入って来たなぁと地味に感じつつ。
1時間後に再度バスの空席を調べてみると0になってる。
#うそやん

「うわ〜まじか〜」と思いつつ、夜に到着する便に切り替えを考えていると、空席が1つ出たのですかさず予約。
#ラッキーすぎる

新しい場所に行く場合はなるべくなら昼に到着して、街の感じや方角を感じながら安全に宿に行きたいんだけど仕方ない。


その後、ハンガリーの後の日程も考えながら色々とリサーチ。
ドイツとスイスは行きたいけど、どこに行けばいいのだろう状態(笑)
最後、帰国の飛行機はどこから買えば安いのだろうなどなど。

世界一周とか長期海外旅している人達はたくさんいるけど、その人達も行き当たりばったりで旅してるのかなぁと考えつつ。


昼頃になって、やっと外出。
とりあえず大手銀行っぽいATMを探す。
#手数料問題

見つけた銀行で引き出したみると¥500ほど取られる。
#またやってしまった


気を取り直してセルビア料理が食べられそうなレストランへ。
グーグルマップで評価がいい(評価数が多い)レストランに入店。
オススメを聞くと、結構高い料理をオススメされる。
#お手頃価格ってグーグルマップに書いてたのに

価格は日本円で3500円くらいだった気が…
今までランチで2000円以上は、人生で一回だけかもしれない。
六本木のシャングリラホテルでランチビュッフェを食べた以来(笑)

追加でオススメとビールを注文する。
ビールとコーラの価格差が¥100だったので。
#デジャブ


ちなみにオススメされた料理は、ハムとチーズと肉をベーコンで包んで焼いたやつで、多分300g以上あるという、マクドナルドもびっくりドンキーなメニュー。
#絶対2 ,000kcalは越えてる
#ポテトもついてる
#ビールも飲んじゃった


味はメチャクチャうまいけど、二人でちょうどいいサイズという感じ。
でも昼からビールは進みまくった…
流石に1杯でやめておきましたが。

その後は観光地めぐりで、要塞・ショッピングモール・教会・ロケット被弾ビルなどなど。

教会は今まで行った教会の中で1番巨大だった!
(今調べたら世界でも最大級の大聖堂らしい。行き当たりばったりで行って見たけどラッキー)
天井も壁も全てが金ピカで、色んな絵が描いてある。
持ってたカメラでは収まりきらず、iPhoneの超広角カメラでも収まらなかった。



ベオグラードはやっぱりブルガリアのソフィアよりは栄えているなぁという印象で、ヨーロッパの街並み!って感じ。

財布事情をよくよく考えると、”ATMで引き出した金額足りないんじゃないか”ということで再度ATMへ挑戦。
今回は手数料¥100だけだったので、やはり大手銀行なら手数料が安いという仮説検証が成功。
#その国の大手銀行がどれなのか見分けるのが難しいのだけれど

この銀行のATMは最新の巨大タブレットみたいな感じで少し感動した。日本のATMはタッチパネルだけど未だに少し感度が悪いタイプだよね。

その後、買い出しでスーパーへ行き、レジの店員さんに「ニーハオ」と言われ、ジェスチャーで違うよと伝えると「こんにちは」と言われる。
「”こんにちは”覚えているのすげー。アニョハセヨじゃなくて良かったー!」と感動しつつ。途中に美味しそうなパン屋があったのでパンを買って帰宅。



そんな感じでセルビア2日目終了です。
では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?