見出し画像

ハンガリー2日目


朝起きて、溜まりに溜まっている洗濯物を一気に片付けたいのでコインランドリーへ。
建国記念日なのでやってるか心配でしたがやってました。
洗濯機の動かし方がわからず、座っていた人がスタッフかと思って話しかけようと思ったら、胸に日本の国旗が(笑)

世界陸上で来ている日本人の方で、この人にやり方を教えてもらいました。
洗濯も乾燥も1回あたり¥500くらい。
#高い

ちなみにこの時期は世界陸上がやっていて、街には日本人がめちゃくちゃいました。
みんな日本の国旗がプリントされたジャージを着ているのでわかりやすい。


ご飯をどうしようかといろいろ調べてみて、近くにパン屋さんがあるわけでもなく、ファーストフードも特に安くなく。
即席パスタ屋さんが割りと安めだったので、そこに行ってみることに。
#それでも ¥800だけどね

注文してから1分で出てくる即席パスタ(笑)
味は普通に美味しく、量も割りと結構ありました。
#でも高いよね〜


宿に戻ると昨日会った社員から連絡をもらって、モンゴル人グループに入れてもらって   一緒に行動することに。
建国記念日でおめでたい祝日なので、国会議事堂が特別に無料で見学できるとのこと。

待ち合わせ場所に行ってみるとモンゴル人が3名ほどいらっしゃいました。
モンゴル人が出稼ぎに行くとなると、日本、韓国、トルコ、ロシアが割と多いということは知っていましたが、ハンガリーも車関係や電子関係の工場が多いので割とたくさんいるとのこと。


久しぶりにガッツリとモンゴル語をたくさん聞いてすこしビビる(笑)
何とか英語とモンゴル語を駆使しながらお話ししつつ、国会議事堂の無料見学に並ぶことに。
行列が1キロくらいあって、全員ビビる笑

モンゴル人コミュニティー関係で、先に並んでいるモンゴル人がいるらしいく、そこまで800メートルくらい横入りする。笑


国会議事堂はかなりゴージャスな感じでした。
多分、無料なのでほんの一部しか見れなかったですが…普段は見学料を支払って、見学できるらしい。
そして何故かモンゴル人がメチャクチャ多い(笑)

その後は、ご飯を食べようということになり、ブダペストに1件だけあるモンゴル料理レストランへ。
お店は結構混んでて、ここにもたくさんモンゴル人が。


ツォイワンを頼みましたが、意外とこれが美味しい(笑)
肉の味はさすがに少し違うけど、それ以外は割りとモンゴルで食べてたクオリティー。
#価格は ¥1,600…


ちなみに通されたレストランの個室はカラオケボックスにもなっているので、そのままカラオケ大会(笑)
#やっぱり好きだねぇカラオケ


有名な噴水公園を散歩したあと、21時から花火大会があるので、席取りへ向かう。
ドナウ川から花火がたくさん打ち上がる花火大会で、橋を5つも封鎖して行われる。
ブダ側とペスト側の川沿いには花火を見る人がズラリ。
僕らはブダ城というお城がよく見えるあたりで座りました。


花火大会はメチャクチャ良かった…!
考えてみるとここ数年は、花火は12月31日にスフバートル広場で打ち上がる真冬の花火(外気温-30℃)しか見てなかったので、夏の花火大会はメチャクチャ久しぶり。



何万発上がったのかわからないけど、音楽に合わせて花火が打ち上がっていて、多分テーマが3つくらいあった気がする。ブダ城は花火と同時にプロジェクションマッピングが行われていて、これもまた綺麗。
打ち上げ時間は30分でしたが、かなり短く感じました。
#たまたま見れるとはラッキー


花火大会終了後は、人が一気に移動するので(公共交通機関が混むので)その場でトランプ。そしたら隣に座っていたグループが混ぜてほしいとのことで一緒にトランプをすることに。
#総勢12人とか

ハンガリーのELTE大学の学生さん達で、英語とハンガリー語が飛び交う。
そしたらその中に日本人の大学生がいました(笑)
最終的にはハンガリー語、英語、モンゴル語、日本語が飛び交うトランプ大会を終えてこの日は終了です。

では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?