見出し画像

奈良県にイタコ道場開設?

イタコ道場?

その怪しげな、文言に惹かれて、つい・・・。
申し込んでしまった。

怪しげな会合に昨日参加させていただいた。
おっかなびっくり、他の人が見たらたぶん
腰が若干引けていたであろう。

奈良県生駒駅前から徒歩でほぼ5分くらいにある
そのイタコさんの集まる道場。
今回の会場になったのは、「しおのめハウス」

https://nikogusa510.com/lp/shionome/

上記URLを見ていただくとお分かりのように
昭和感漂う、立派な古民家である。

なんと16名で貸し切りもできるらしく
かなり間取りは大きい。

さて、会の内容であるが・・。

主宰の田島さんをはじめ、参加メンバーはみんないい人でした。
初対面なのに、かなりゆったりとした空気感をお持ちの
方々で、人見知りの私でもすぐ溶け込めた感じがしました。
みなさん、ありがとうございました。

主宰の田島さん
https://www.facebook.com/mizukitajima0905

イベントページ
https://www.facebook.com/events/1098100421231441?active_tab=about

で、最初軽く自己紹介から始まりました。
その後、B5くらいのサイズのカードを裏向けて、かるたとり
みたいな感じで、ペアになった人同士でそのカード裏に書いてある
簡単な質問内容について話し合います。

およそ、5-10分くらい。


お絵描き中

そのパターンを2回くらいやった後。
その話し合ったイメージをB5くらいの紙に好きなように
お絵描きします。

そして、今度は3名くらいのグループに分かれ
その書いた絵について、シェアするのですが
そこで、今回の「イタコ」登場と。

その絵から、受けたインスピレーション等絵を描いた
ご本人が言語化できていない部分を感じ取り
「おりてきた~。」感じをイタコ役の人が言語化してあげる
そんな、ゲーム感覚満載の、ちょっとしたこころの
もやもや解消、サポート。

前回、伊丹での講演会に来られた「トーキョーコーヒー」の
ダダさんも、ご参加され、笑いもあり、楽しさ満載で
過ごさせて頂きました。

市役所にお勤めの方や、生駒のご近所つながりの中で
どんどん人が集まってくる、構成になっていて
すごく、いい試みだな~と思いました。

特に、不登校でお困りの方や、生駒で友達欲しい~って方は
行ってみる価値あり!
地域のつながりへ、どんどん情報が集まってくる気がしました。

昨日ご一緒させて頂きました、皆様誠にありがとうございました。

そして、帰り道・・・。
一度行ってみたかった「チロル堂」どこにあるのかも知りませんでしたが・・・。
「ここにあったんか~い」という場所。
駅から、すぐ!のところにありました。

昨日は、他の用事もあり時間も押していましたので
写真だけ取らしてもらって帰ってきましたが、
奥の食堂にもたくさんお客さんがおられ
お菓子売り場にも、2組ほど来られていて
とても活気のある場所でした。

https://www.tyroldo.com/

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?