見出し画像

カタルシス~文章に触れて、エモいわぁ~ビジ単【#47】

カタルシスとは?

カタルシスとは、古代ギリシャでは「浄化」などの意味で使われていた言葉ですが、現代では、その意味は文学チックになっています。

カタルシスには、「文学への感情移入によって、非日常的な感覚に陥り、快感を得ること」という意味があります。

実際に、そうなったことのある人もいるのではないかと思います。

文学作品以外にも

また、カタルシスは文学以外のことにも使われることがあります。

たとえば、「都会の夜景を眺めながらの休息は、カタルシスを感じる」のように使われます。なんだかオシャレな表現ですよね!

みなさんも、なにかリラックスした快楽を感じたときは「カタルシスを感じた」と言ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?