見出し画像

メタファー~君は僕を照らす太陽だ!~ビジ単【#48】

メタファーとは?

作文

メタファーとは「隠喩」という意味の英語です。中学校の国語で習いますね!「隠喩」と「直喩」。直喩のほうはメトミニーといいます。

メタファーは「~のような」という言葉を使わない表現です。

「私の弟は、もはや亀だ。走るのが遅いのである。」

逆にメトミニーは「~のような」という言葉を用いて比喩します。

「私の弟は、まるで亀のように足が遅い。」

引用することも「メタファー」

勉強

なにかから言葉をを引用することもメタファーといいます。

「〇〇さんが、この本はおススメだっていってたよ。」

これもメタファーの1つです。引用の有用性については、人は話し方が9割~話ではなく、”心”を伝える~ぼくの教科書【#16】にてお話いたしましたので、こちらもチェックしてみてください!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。メタファーの表現は、文章に刺激を与えるスパイスになりうるものです。意識してみてください!

このビジ単が載っている本:バズる文章教室~文才の文章、どうして魅力的?~ぼくの教科書【#23】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?