見出し画像

最近の出来事

最近、同級生や1.2個上の先輩方が結婚をし始めた。それも1組2組じゃない。思い当たる限り15組くらいのカップルが結婚をした。(中には学生結婚も)

現在、20代前半の我々。

世間でいうと若い、とても若い部類に入るのではないでしょうか。そんな中、私の周りでは現在「第一次結婚ラッシュ」となっております。

確かに、カップルで過ごす人たちは増えたと感じる。

しかし、まさかこの年で結婚したというのを聞くとは…

心の中では「少し早くね?」と思いながら、これが世に言う「第一次結婚ラッシュ」というやつなのかと身をもって感じた。

よく聞くのが

第一次:20代半ば(23~25歳)
大学出てや生活が安定してきた頃合いなのでおおいのではないだろうか。

第二次:20代後半(26~28歳)
大学卒業後貯金も溜まりゆとりができました世代だからなのでは。

第三次:30代前半(30~32歳)
子どもがほしいや周りが結婚、出産をしてるなかでよいパートナーが見つかる年代だからなのでは

と聞くが私の身の回りでは少し早いようだ。

別に結婚はしてもらっても構わない。おめでたい事、素直に祝います。

しかし、どうしてこんなにも毎週毎週と結婚するのか…ご祝儀が追い付かないんだよ~!!勘弁してくれ~!!

そして、「焦る。とても焦る。」

果たして私は結婚できるのか。結婚ラッシュの波にしっかり乗れるのでしょうか。いや、乗ります。絶対に乗ります。

結婚だけならまだいい。普通に子どもが一人二人いる。多い所では三姉妹のご家庭もあった。

そういったご家庭に行くと必ず言われるのが、「○○おじちゃん」

「○○おじちゃん来たよ~」といわれた時

え、俺はもうそんな年になったのかと思ってしまった。まだ、20代なのに…20代前半なのに…

はじめて「おじちゃん」と言われた時は少しばかり傷ついた。

こんなにも、純粋な心を持った、2,3歳の子どもに「おじちゃん」と呼ばれるのが大ダメージを食らうのかと身をもって感じた。

その時に思った。

「あ、女性の方々が甥や姪ができたとき、「おばさん」とか「おばちゃん」でなく「お姉さん」と呼ばせる訳が。」

20代で親になった方々。せめて、同級生を「おじちゃん」「おばちゃん」と呼ばせるのではなく、「お兄さん」「お姉さん」にしていただきたい。

それだけで、我々独身のお兄さん、お姉さんは若さを保てるのだから…

でも、新生児などをみるとま~~かわいい。

以前、私の側近というか、友達以上恋人未満の人というか、彼女さんと彼女さんの同級生のご家庭に招かれたとき…

彼女さんの母性というものが見えてしまった。

いや…あれはやばかった。うん…ほんとに。どうして、こんなにも成人女性と新生児のセットというものは相性がいいのかと考えてしまうぐらい、よかった。

ちょっとのろけてしまいましたが話を戻します。

とりあえず言えることは

ご結婚された皆様!「結婚、おめでとうございます!末永くお幸せに!!」

そして、ご出産された皆様!「ご出産おめでとうございます!」

この世の中に幸せになれるニュースをありがとうございます。きっと私も20代には結婚したいと思います!遅くても30代前半!

このことが最近私の周りで起こった出来事であり、明るいニュースです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事を読んで思ったことなどがあればコメントください。あと、スキを宜しくお願い致します。

では、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?