ピルっていいよねという話

皆様こんばんは。平凡OLまいにちたのしくです。

こちらは私まいにちたのしくの記念すべき最初の記事です。お手柔らかにお願いします。

本当にピル飲んでる人の話って聞いたことなくない?

さてさて、今回のテーマはタイトルにもあるように「ピル」についてです。最近、社会がピルに関して優しくなってきて、いろんな芸能人やYoutuberがピルっていいことづくめだよ、というような情報発信をしていますよね。一昔前の「ピル=毒=飲むやつアホ=Bixxx」みたいな社会で生きていた私にとってはだいぶ社会も変わったなという印象です。それは、いいんだけど、でも実際のところ、どうなの?っておもいません?YouTuberが「ニキビ減った!生理痛解消された!PMS消えた!」みたいなことキラキラ言ってるのを見るとなんか逆にほんまかいなというか、なんか怪しさみなぎりませんか?そこで、今日は約5年ほどピルを常用している私まいにちたのしくより、ピルってどうなの?とか飲み方どんな感じ?とか気を付けていることはどんな事?みたいなことを(聞かれてもないくせに)回答していこうと思います。実は、私がピルを飲み始めた5年前はまだあんまりピルの情報がネットなくて、病院の先生に教えてもらった飲み方と違うことをしたら(Ex.ちょっとでも飲む時間がずれたら)「妊娠してしまうやん…」と恐怖で震えていたこともありました。そういう、別に病院に行くほどじゃないけど、なんか不安になったときに気軽に聞ける人がいればよかったと何度も思ったんですよね。ということもあるので、この記事は、主に”ピルの使用を検討している人~最近ピルを飲み始めた人向け”に体験談を書いてみようと思います。お断りですが、私は医者ではないので、責任も取れませんし、詳しいことはお医者さんに聞いてくださいね。あくまで、ピルを飲んでる人の話として、聞いてください。

ピルってなんだっけ?

詳しいことは割愛しますが、ホルモンの薬です。私が今使っているのは「ファボワール28」。「マーベロン28」という薬のジェネリック版なので成分は同じでやや安くなっている。21日ホルモン薬の入ったタブレットを飲んで7日ホルモン薬の入っていない偽薬タブレットを飲む。海外ではbirth control pillsと呼ばれていて、フランスでは半数以上の女性が飲んでいて、薬局で売っていたりするらしいけど、私はフランス人の友達がいないので真偽のほどは不明です。

ピルのどんなところが大変?

まず病院を探すのが大変(笑)そもそも婦人科ってなじみなくないですか?(たまに皮膚科でもくれるけどね)初めてピルもらいに病院に行ったときは、婦人科ということもあって、「婦人」という響きがすごい恥ずかしいというか気まずい感がありました(なにが)。病院選びの鉄則は、まず、「ピル推奨の婦人科に行くこと」です。私は地元のおばあちゃまがやっている婦人科で「ピルを…ください…」ってお願いしたら、なんかすごい怒られたのでトラウマです笑 お医者様でもいろいろな考え方がありますからね。そして、「しっかりピルの飲み方・効果を教えてくれる病院に行くこと」も重要です。某ピル外来がある病院に行ったときは、先生があんまりちゃんと説明してくれなくて、ちゃんと服用できなかったときがありました。あの時は、「え…避妊失敗してますやん」と、本当に震えて涙が止まらなくなった。。。(なぜかその場で緊急避妊薬ノルレボを処方されたんですけど、結局、よくよく調べたら避妊失敗してなかったというオチ付き笑 返せ私の2万円。。というか自分の健康が心配になった。何だったの、あのお医者様は) また、病院によってはピルをもらう前に、血液検査や血圧測定をしないといけなかったりするのでそれがまた大変。もちろんその検査分お金がかかります(1万~2万くらい?)。社会人で毎年健康診断を受ける方はそれが使えるので持っていくといいと思いますよ。また、ピルを継続する場合は、半年ごとに上記2つの検査/測定をしないといけないケースもあるのでこれまた大変。よくある悩みで「同じ時間に飲むのが大変」というのがあるけど、これは自分の体と将来がかかっていると思ったら意外と飲めたので、私にはあてはまらないかも。ちなみに、私は夜9時に飲むようにしているので、たとえ飲み会でも電車の中だろうと所かまわずとりあえず飲みます。まじで時間厳守なので。

ピルを飲んでよかったことランキング3

いろいろあるけど、栄えある第一位は「生理日が完全に把握できること。」これはね、マジでいいですよ。女子あるあるですけど、「え?生理、え?今日来るの?準備してなかった・・・」みたいなことがこの5年間で1度もないです。私の場合はシートの4列目の3こ目の偽薬を飲んだら10時間後に生理来る(ex,月曜日の8時に来る、とか)、みたいな仕様になっているので、マジでぶれないのでこちらとしても用意しやすい。ちなみに、これで生理がぶれたときは体の中に異変が起きている可能性大だからそういう意味でも体調把握しやすくていいです。第二位は「避妊への絶対的な安心感」ですかね。私はまだ子供を作る気がないので、これは意外と重要で、なんというか、一時の「できちゃった」も許されないというか。でも、そういう望まない「できちゃった」を考えながら恋人と付き合うっていうのは結構大変じゃないですか?そういうときにいい仕事をしてくれるのが、ピル。ピルの避妊率は今この世にある避妊方法の中で1位くらいに高い。98%くらいかな。(避妊リング ミレーナのほうが上だったかも、すみませんうろ覚えです。)医学に絶対はないとはいえど、これは安心ですよね。いやいやコンドームもよくてね、みたいなことを言う人もいるのですが、今日はピルの回なので割愛。ちなみに、私は5年間同じ人とコンドームなしですが、避妊率100%です。病気もなし。第三位は第一位の内容と少し重なるけど「生理日を完全にずらせること」。長期の海外旅行や温泉の予定とかで生理重なるときついし、ナプキンとか替えの下着とか痛み止めとか持っていくのしんどくないですか?私は荷物は少なければ少ないほどいい教なので、旅行に行くなら生理用品を持ち運びたくない派なのですが、こういうときにもピルは結構いい役割をしてくれます。要は、生理を予定日の1週間後か前にずらせます。なので、17日から旅行だとおもったら、10日に生理来させることができるという!ちなみに一昨年ヨーロッパに1週間旅行に行ったのですが、その時もちょうど生理が被っていたので1週間ずらした思い出。ずらし方は後述しますが、タイミング的に結構難しいこともあるので、初めてずらす方はお医者さんに相談してね。慣れてきたら自分でずらせます。ちなみに、ランク外にはなったけど、たしかに生理痛は軽減するし(なくなるわけじゃない)、PMSが減る(というかイライラの理由が明確に生理のせいだってわかるからありがたい)というのもあるので、やっぱりこれからも私はピルを飲み続けるんだろうなと思います。

でも、ピルって体に悪いんじゃないの?

ピルと聞いて人が思うことあるあるです。①血栓症になって死ぬリスクが高まるとか②将来妊娠できなくなるんじゃないかとか③太るとか…。声を大にして言いますが、そんなことマジでありませんよ!証拠出せとか言われると困りますが、①についてはたしか、ピル原因の血栓症で亡くなる確率というのは、交通事故で亡くなる確率と同じ(どんな例えやねん)らしくて、まず心配しなくていいですよという話です。水をたくさん飲めば問題ない!みたいなことを言う人もいますけど、それというのも毎日水を2L飲みましょう、みたいな田中みな実的な生活を指すわけではないし、ありのままでよいのではないかと。②については経験上の話は言えないですけど、でも日本より盛んにピルが使用されている海外のデータとかお医者様の話からすると、ちゃんと服用をSTOPしたら妊娠できますよ、ということでした。③は、中容量ピルの時代はあったそうですね。今回のテーマの低用量ピルに関しては全然問題ないかと。むしろ飲む前より5kgほど痩せているのであんまり関係ないのかなと

おわりに

ということで、急遽始まった、私まいにちたのしくのピルトーク、いかがでしょうか。何か参考になったらうれしいですし、もっと聞きたいこと等ありましたらお気軽にコメントくださいませ。次回以降は需要と時間があれば、なくても気が向いたころに書こうと思いますのでお楽しみに。次は、おすすめのお医者様(URL貼ります)とかピルを使った生理日のずらし方とか絶対に飲み合わせちゃいけない薬や食べ物の話とかてかそもそも「毎日同じ時間に飲む」っていうけどどれくらいまでなら許容されるのか?(主観)みたいな話を書こうかなもっと気軽にピルについて聞けるコミュニティがあればいいのにと思いつつ、まあ、そういうのはなかなか先の長い話だよななどとも思いながら筆をおきたいと思います。ここまで読んでくださったあなたに、幸せあれ。それではみなさま、ごきげんよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?