見出し画像

加茂水族館裏側探検&波音クリスタルボウル

「クラゲは目見えないからねぇ~。いくら△ちゃんがかわいくても、『かわいいなぁ♡』とか思えない。残念だねぇ~(*-ω-)」
「・・・💦」
おやじギャグ?に若干引きながらも、ガイドさんのお話を「ハイ。」「ハイ。」と頷きながら聞き、こちらを見ながらうれしげにする子供達。
半年前には、なかった光景??

フリースクールブルーム 鶴岡・酒田校の菅原です。
先週のフリースクールは【水族館の裏側探検&波音サウンドヒーリング】
半年ぶりの加茂水族館。
前回とは違うガイドさんと一緒にレッツゴーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
デビューを待つ小さな小さなクラゲたち。
クラゲが食べる餌は・・こんな風に作っていたのか\(◎o◎)/!
そしてあの5Mの大水槽を上から見下ろす貴重な体験。
「スマホ持ってくればよかった~。」
うん。写真撮りたかったよね。
ガイドさんによって違った色を持つバックヤードツアーは「何度でも楽しめる」と今回確信した私たち。

ガイドツアーが終わって、もう一周。
「あっ、さっきの餌じゃない?」
「さっきのクラゲ食べるやつコレだ~!」
今までとは違った目線で観れる水族館。
それはもう単なるレジャーじゃなくて。

地元の海を知って。
たった一匹のクラゲが、経営を立ち直らせた、地元の誇りであるこの水族館を深く知って。
爽やかな気持ちで水族館を後にしたら、お昼を食べて、川と海が交わる場所へ。

川の風を感じ、波の音を聴き、砂の熱さに目を細め・・
大自然の中で聴く高周波の音。
「あつい~、もう帰る~」って言ってた△ちゃんも、静か~に耳を傾け、ザワザワしていた心が少し静まっていました。
帰り道はご機嫌☆彡

こんな風に生きた学びと心の調整を取り入れながら、一緒に成長しています!

#鶴岡フリースクール #鶴岡オルタナティブスクール #酒田フリースクール #能力開発 #鶴岡音楽療法 #鶴岡感覚統合療法 #鶴岡色彩療法 #鶴岡キッズ英会話 #鶴岡パソコン #鶴岡ボディメンテナンス #鶴岡適応指導教室 #鶴岡ホームスクーリング #鶴岡ホームエデュケーション #鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #出席扱い #好きを仕事に #体験できます #キャリア教育