見出し画像

料理で表現

「ごはん、何人分作る?」

フリースクールブルームの菅原です^^
この日のフリースクールは
「プログラミング&
食べたい気分のものを自分で作ってみよう!」
 プログラミングではお城に行く夢を見る主人公を上手に表現してたね^^
 そんなことしてたら、以前、プールを教えてくれた美和先生が、遊びに来てくれました。
積極的にかかわらないまでも先生が来るのを楽しみにしていた△ちゃん。
自然に冒頭の言葉がでます。
「食べていこうかな^^」
言ってもらえて俄然張り切り
「じゃぁお米何合炊く??」
「ん~・・2合かなぁ・・」
「分かった!!」
食べたいものは特になかったらしい△ちゃん「食べたいものがないとき」と検索してたのが面白かったですが(笑)
「これにする?これおいしそうじゃない??」と目をキラキラさせて提案してきたのは
ジブリのアニメに出てきそうな
「ベーコン目玉焼き丼」
うん。イイね(・∀・)イイ!!
前回失敗しちゃった白玉入りゼリー、リベンジしよっか。
にっこり笑って
「じゃぁ、買い物行ってくる!!」

「3/4カップって、何グラム?」
一緒に学びながら、上手においしくできた昼食、美和先生も喜んでくれてよかったね^^
また、プール企画しようね^^
地域の先生たちともかかわりながら、学んでいます♪

#鶴岡フリースクール #鶴岡オルタナティブスクール #酒田フリースクール #能力開発 #鶴岡音楽療法 #鶴岡感覚統合療法 #鶴岡色彩療法 #鶴岡キッズ英会話 #鶴岡パソコン #鶴岡ボディメンテナンス #鶴岡適応指導教室 #鶴岡ホームスクーリング #鶴岡ホームエデュケーション #鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #出席扱い #好きを仕事に #体験できます #キャリア教育