見出し画像

心と体を整える夏休みフリースクール

「久々に外に出た!(笑)」
「家で体動かそうと思ってもできないけど、水の中だと自然にできるんだね!」

フリースクールブルーム 酒田・鶴岡校の菅原です。

8月のブルームは、夏休み企画。
この日は「プール+流しそうめん+色水アート」をしながら楽しく学びました☆彡
夏休みとはいえ空いてる平日。
何年ぶりのプール!?の私に「この前来たから教えてあげる!」気満々の△ちゃん。
水の抵抗の中で起こる解放。
プールは、感覚統合療法の一つとしてもすごく有効なんですよね。

少し名残惜しくスクールに帰った後のお昼ご飯は楽しみにしていた【流しそうめん】
すぐに冷蔵庫に行き、自主的に材料や薬味を出し、動く姿。
「いくよ~!」
「いいよ~!」
「ぎゃー途中で止まった~!」
「ゼリーも流すの?☺」
待ち構えてざざーっとすくうのは、瞬発力が試される~(≧∇≦)
「もっと食べれる!!」
おぉ、今日はいっぱい食べるね!!
枝豆とこんにゃくゼリーも流して、栄養補給☆

おなか一杯になったら、音の周波数でこころとカラダを整える、リラクゼーションの時間。

人の影響を受けやすくて疲れやすいのは、そのヴェールが繊細だから。
気のお掃除をして、整えていくうちに、ヴェールも丈夫になっていきます。

アートの時間では、水にいろんなタイプの画材を混ぜて色水づくり。
パステルをそのまま水に溶かしてみたり、蓄光パウダーで透明感のあるキラキラな色水を作ったり。
それぞれの色水を、袋に入れて、縛って・・
「色のカーテン出来た(≧∇≦)家に持って帰るから、袋ちょうだい。」
はいはい。
頼ってくれるところもうれしいです^^

次回のフリースクールは、8/22鶴岡校にて「音と香の中で日本文化を学ぼう(浴衣の着付け、生け花)」です。
学校や園に行っている子も、行っていない子も、大人も、こどももボーダレス★
どなたさまも、お越しくださいませ😊

#鶴岡フリースクール #鶴岡オルタナティブスクール #酒田フリースクール #能力開発 #鶴岡音楽療法 #鶴岡感覚統合療法 #鶴岡色彩療法 #鶴岡キッズ英会話 #鶴岡パソコン #鶴岡ボディメンテナンス #鶴岡適応指導教室 #鶴岡ホームスクーリング #鶴岡ホームエデュケーション #鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #出席扱い #好きを仕事に #体験できます #キャリア教育