見出し画像

10月19日 昔の嫌な記憶がぶわっと蘇った時は

仕事をしている時、前の会社での嫌な思い出がぶわっと蘇ってきた。

今の会社はとても働きやすいし、人にも恵まれている。だからかもしれない。

前の会社で、辛くて苦しくて、でも頑張っていた自分が可哀想に感じて。

その時はその会社や上司のことを良く思おうとして、自分を責めていた。そんなことしなくていいのに。

思い出した時、泣きたくなった。

どうしてそんなに自分を責めるのか。
完璧を求めてしまうのか。
頑張っている自分によしよしと頭を撫でてあげられないのか。

今恵まれている環境で働いているからこそ、そう思った。逃げたっていい、泣いたっていい、人に何と言われようと自分を守れるのは自分だけなんだと心から思う。

たった一言、伝えたい。

よく頑張ったね

って。


逃げて、悩んで、考えて。
自分の中で自分の価値観や優先順位を整理して、就職活動をして。

働き方はいろいろな形がある。
周りの意見は一つの意見として受け止めて、自分の人生を自分で歩んでいく。

簡単そうでとても難しいこと。
つまずいて、気がついて、また歩き出しての繰り返しかもしれない。

それでも自分がこんなふうに生きたいと思う方向に体を向けていれば、きっと、きっと笑顔で良かったと思える日が来ると考えてる。

苦しくて辛くて、でも笑顔でいなきゃと無理していた自分に、今は感謝をして明日も仕事に向かおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?