見出し画像

10月5日 働くって本当にすごいことだ

今日も朝8時に起床。お弁当を詰めたりお茶を入れたりと忙しなく動く。本当はもっとゆっくりする時間が欲しいのに現実はなかなかうまくいかない。

働き始めて2日。普段は寝ている時間に通勤をしているので午前中は猛烈に眠い。休みの日も早く起きるように心がけて、体を慣れさせよう。

働くとは本当に難しいことだと思う。
みんな普通に毎朝会社に行き、仕事をして残業もしたりしているけれど、本当にすごい。

学生からいきなり社会人となり自分は何がしたいのかもよくわからないまま選択を迫られる。営業職なのか製造職か、販売職か...実際にやってみないとわからない中面接を受ける。入社すると自分の適正に合わなかったり、パワハラセクハラ上司に当たってしまったり。安い給料に、続く残業、いつ終わるかわからない繁忙期、突然のリストラや倒産...

自分に合った働き方なんて、やってみないとわからない。私も何社か経験して今のところに辿り着いた。長く続けられることが自分にも会社にもいいことだと思う。ただ無理して働き心を押し殺しという形ではなく、なるべく自然体の自分で仕事に向き合える環境がいい。

そう考えると相性が合う会社に巡り合うとはなんて難しいんだろう、と思う。うまくいかなくて当たり前だ。ぼちぼちやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?