見出し画像

アベ社長日記#11:退任まであと30日

このシリーズは第1次安倍内閣当時の「首相動静」を基にしたフィクションです。

アベ社長日記#11:退任まであと30日

取締役総取り替え(2007年8月27日・月)

 土曜日(8月25日)の夜、夏休み・・ではなく、海外出張(!)から帰ってきた。インドも暑かったが日本も暑い。日曜は散髪に行く。休み明けの仕事に備え気合を入れるためだ。

 ということで今日27日(月曜)は朝から大仕事。取締役全員取り替えの大人事異動だ。
 今回の人事の目的は、一言で言うと、営業力の強化と社内体制強化。いわば当面の市場シェア奪回と利益確保に走る。中長期計画は後回し。ついでに使えない取締役をばっさり斬って捨てる。

 組織のかなめとなるグループ統括本部長は次期社長候補のアソ君に仕切ってもらう。マーケティング本部には若手のイシヤラ君。総務は老練なサンカイさんにお願いする。
 あとはいつも会社の隅で文句ばかり言っている年寄組をよいしょして、定年に近い人間を何人か取締役に上げる。年寄りが多いと風通しは悪くなるが、まあ仕方ない。

 しかし海外担当に割り振ったマチムラさんが、あんなに喜ぶとは思っても見なかった。社内報のビデオ取材に真面目な顔して答えているのだが、顔が自然とほころんでくる。それをギュッとかみしめて・・。かわいいなあ。
 キャンキャンとうるさいマスハゲ君は労務担当にしてこき使うことにした。嫌がって断るかと思ったら案外嬉しそうでびっくりだった。
 さて、守衛室のコイケ君は荷が重いので辞めたいと言ってきた。これ幸いと了承。年史の編集にでも回ってもらうことにする。
 気の毒なのは秘書室のシオザケ君で、お友達なので本当は留任させたいのだが、人事の玉突き原則で一人だけ動かさないわけにも行かず、異動してもらう。外回りの営業はあまり得意ではなさそうなので、どこか本社の窓際でしばらく日光浴ということに。あ、そうそう、総務のスガちゃんもとりあえずご苦労さん。

 何やかやで終わったのは夜の10時を回っていた。本社ロビーの階段に並んで恒例の記念写真を撮って、とりあえず今日のところはお開き。お疲れさま〜。10:30帰宅。

>>次話に進む
<<前話に戻る
<<最初から読む

注:
2007年8月27日、第1次安倍改造内閣発足。この時、岸田氏(現首相)が初入閣、階段に並んで記念写真に納まった。2022年、岸田首相は息子たちとのファミリー忘年会で、ついはしゃいだ。同じように階段で記念撮影したのが発覚し、ふざけていると問題になった。
※『アベ社長日記#11』は、ブログ『tanpopost』に2007年8月28日 付けで掲載したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?