見出し画像

チャレンジを名付けるとしたら

何かを始めるとき名付けをすることはありますか?

私が年明けから挑戦しているチャレンジは
「階段をできるだけ使うこと」です。
それを「積極的に階段を登ろうキャンペーン」と名付けています。

なぜこのチャレンジを始めたかというと
昨年末、インフル→コロナと連続でかかったことを機に
体力をつけようと心の底から思ったからです。

と言ってもすぐに運動する体力はなさそうなので
散歩をすることから始めています。
在宅勤務の私は1日家にいると数百歩しか歩かず
同じ姿勢でいることがほとんどだからです。

さらに目標を立てることにしました。
・1週間の平均歩数を5,000歩を目指す
・外出時はできるだけ階段を使う(人といるときを除く)

階段を選んだ理由は、利用することで歩数も稼ぐことができるし、
普通の散歩とは違った運動にもなると考えたからです。

階段に関しては楽しい気分で登りたいと思い冒頭の名付けをしたのですが、登っていると「私、積極的に階段登り中だわ」とポジティブな気分になれるので案外おすすめです。

またこの試みの勢いで、近場の低山をハイキングをしてきました。
地味に階段が続くこともあり、山頂に着く前から息切れしてしまいましたが、年末には息切れせず登れるようになろう!と新たな目標ができました。

「積極的に階段を登ろうキャンペーン」から始まった2024年。
楽しみながら少しずつハードルを上げて頑張ります。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?